うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

インドからの郵便事情 IPS Web Trackingで配送状況を追跡

インドから荷物を発送すると、高い確率で届くようになったようです。
日本からインドへの発送はここ数年やっていませんが、10年前はドロンしました。
知り合いのインド人たちはこう言います。


■ヨガの親方:なにか起きちゃうとしたら以下の(1)で起こる。インドから海外へ送るのはデリーからなら問題ないと思っていい。逆(海外からインド)は、まだ信用できるとはいえんなぁ。ちょっと心配。

インドのどこか ⇒(1)⇒ デリーの国際郵便を扱う郵便局 ⇒(2)⇒ 各国届け先


■デリーの家族:国際郵便局からなら心配ないよ。やってみよっか?

ということで、デリーの家族から(2)で送ってみてもらったら、1週間で届きました。





1.1キロぐらいの、衣類の入った箱。送料700ルピー(1200円くらい)。
(発送のバリエーションは末尾に記載しました)


India Post」も、日本の宅急便のように状況追跡ができます。


トップページの、緑のマルのところをクリックするのですが
どうしてもその下にある切手の案内に目が止まってしまいます。





びべたんがいっぱい・・・




いつもびべたんが居るとは限りませんが、ひとしきり眺めてうっとりして気がすんだら「IPS Web Tracking」の青いバナーをクリック





ここに、番号を入れる欄があります。
仲間が送ってくれたアルファベット&数字の番号を入れると・・・





けっこうびっしり追跡できる。
「送ったよ」といわれて3日後くらいから更新が始まっていました。




インド家族にサービスの種類について聞いてみたら、こういう分類があるそうです。

  種類 重さなどの制限 速さ Service Tax
1 Book Post 本だけ。2kg未満 10〜14日目安 なし
2 Registrated Post  2kg未満 10〜14日目安 なし
3 Percel 最大20kgまで 10日〜最大で50日 なし
4 Speed Post 最大35kgまで 1週間くらい あり
  • 追跡サービスはぜんぶ使える。
  • 1と2の違いは本か本以外かの、内容物の違い。
  • 2と3の違いは重さだけ。
  • 4だけしっかり格上な感じ。

上の写真のわたしの荷物は「Registrated Post」だったのですが、10日もかからず7日で到着しました。
値段はだいたい100gで80Rps(ルピー)で計算する感じだそうです。
「Percel」は、インドのリシケシ(デリーから車で6時間くらいの距離)から送るときに、「最大50日」と言われても14日で届いた実績があります。



だからなんだって話なのですが、見ると安心する人もいるよね。
わたしも実際、届いた実物を見て安心しました。それよりなにより、速さに驚いた。
インド人がどんどん真面目に働くようになっている〜。


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら