うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

不謹慎(詩)

今日はがっつり書く元気がないので「詩」ってことにします。
なんとなく、バスの中で思うことを書いたりしているものの小出しです。
詩にしちゃあ短いよね、あんた一回やったら味占めたんでしょ。といわれそうですが(笑)。
最近、不謹慎という言葉を聞きすぎてわけがわからなくなっています。

不謹慎


「不謹慎かもしれませんが」と
言うのをやめよう


「人が自分のことをどう思うか」を
コントロールしようとすることをやめよう


「誰もわからない事実」について
みんなに共通のことのように
言うのをやめよう


真ん中のことだけが言いたいことで、前後は今だからついたようなおまけです。
説教くさいやね。でも、結局は「コントロールしようとしたい」ってことなんですよね。


にしても、どんなにつらいときでも、かりんとうを見て「うんこみたいだなー」と思う性分が変わるわけではないのです。