うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

マックス柔術アカデミーでパワーヨガ

今日は仕事の帰りに、仕事仲間と「マックス柔術アカデミー」へ、パワーヨガをしに行ってきました。


いわゆる「パワーヨガです」というクラスは初めてだったのですが、いろいろな刺激をいただきました。
到着するなり、ブライアン・ケストさんのインストラクションがBGMで流れていました。そしてレッスンも、「ああ、これって英語でこういうインストラクションなのだろうな」と逆読みできるくらいの忠実っぷり。「呼吸が止まってしまうくらいなら、そんなポーズなんか、やめちまえ」みたいな言い方がとっても印象的で、面白かったです。ボキャブラリが、格闘技(笑)。猪木さんの自伝マスさんの自伝に出てくるようなフレーズとでもいいましょうか。


クラスは1時間という案内だったのですが、結局1時間半近くにわたり、パワーヨガといいつつも、ひとつひとつの動作から内観していく時間の使い方の丁寧さは、アイアンガー的な慎重さ。経行(きんひん)のように、ラベリングのように、じっくりと温めていくものでした。これは、「サラリーマンの金曜」にぴったり。



ヨガ後には両国まで歩き、


「ちゃんこ道場」と沖縄料理屋をはしごした。




▼おまけ。過去の格闘技ネタ
ブラックマンバ!!!
プロレス観戦仲間と、ヨガ的格闘技談義。ヒクソンのヨガ
肩と頚椎への負荷、集中力、コンディションのこと三沢光晴さんの死にショックを受けたときの日記)