うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ニヤニヤしながらクチコミでおいでになるかた


先日のヨガクラスに、うっすらニヤニヤしながらクチコミでおいでになったかたがいらっしゃいました。
わたしは、誰がどなたのご紹介というのを自分からは聞かないようにしています。聞いても忘れてしまうことがあるので「聞いた=覚えている」と思われることによるがっかりメモリーズが生まれないよう、自分からは聞かないようにしています。


クチコミでおいでになるかたは、だいたいなんとなくニヤニヤされているので「いつも通りの話しかたでも大丈夫かな」と思えます。「まじめなムードではない」という事実の申し送りがなされていることがわかり、安心します。
春は新しいことをはじめたくなる流れで、わたしのヨガクラスを自力で見つけてきてくださる人がいらっしゃいます。なので近ごろのブログはなるべくふまじめに書くよう心がけてきました。実際にお会いする稽古場でギャップがないように。


わたしは身体を動かし始めると、ボキャブラリがガラリと変わります。言語野が活性化されるためでしょうか、体内から出てくる表現が通常とは違ってきます。
仕事ではいろいろな「それ用に書く」ことをやるので、びっくりするくらい普通に話したり、まじめな文章を書くことができます。プレスリリースも書けます。リサーチ結果も書けます。システムの不具合があったことをお詫びする経緯説明も書けます。Googleに認識してもらいやすい文章も書けます。わりといろいろな種類の文章が書けます。
でも、身体を動かすときは言語が変わります。人の脳みそというのはおもしろいなぁと、自分でも思います。
「まじめにもできるのだけど、いまはそうならない」というわたしのこの機能制限をご理解いただけるかたと、今後も出会えたらうれしいなと思います。


▼いろいろ書けますのよ。