うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ヨガした後に皇居を2周走ってみました

皇居外周にチャレンジしてみました。
初めての皇居ジョギングでしたが、みんなが走りに行くのも納得。信号がなく、整理体操をするのにちょうどいいスペースがところどころにあるし、緑もいっぱい。2周目は少しペースダウンして、携帯で写真を撮りながら走りました。

道場から二重橋前まで、歩いて15分くらいで到着しました。(赤丸のところが道場の場所)

二重橋前は、ここ。

準備運動は90分のヨガでばっちり済んでいたので、少し足首を回して、前に走っている人を見ながら走り始めました。1周目は、30'10で元の場所につきました。1周だいたい4.9キロだそうです。けっこうキョロキョロしながら走っていたのですが、いつもどおりのペースだったようです。

2周目は、1周目であまりに自然が気持ちよかったので、水分補給時に携帯で写真を撮りながら走りました。

▲これは、竹橋をすぎたあとに始まる緑ゾーン。このへんは上り坂なのですが、緑に囲まれて癒されます。


▲これは、代官町のジャンクションを過ぎたあたりから始まるあじさいの咲く道。今の季節は、このあとたくさんのあじさいを見ることができます。真っ白なあじさいも見ました。つつじもきれいです。

2周終わってストップウォッチを止めたら、1時間3分8秒でした。
「1時間も走ってたのか!」と思うくらい体感的には景色を楽しんでいるうちに終わってしまったかんじ。私を追い越していく人々のウォッチングも楽しかったです。
意外だったのは、「男性の二人連れジョギング」が多いこと。カップルよりも多かったです。ビールもセットになったジョギング仲間でしょうか。ま、そうでなくてもなんだか素敵な週末の過ごし方だと思います。
うちこが普通の電車なら、「新幹線」くらいのスピードで通り過ぎていくカップルがいてびっくりしました。デートにしては、スピードが速すぎます。どうしちゃったんでしょうか。悲しくも別れが訪れた際には「僕らは別々の道を走ったほうがよさそうだ」ということになるのでしょうね。別れても双方にいいタイムの期待できる、自立した素敵なカップルでした。

東京に住み始めて10年たちましたが、皇居には近づいたことがありませんでした。今さらながら、「こんなに大きいのか!」とスケール感にびっくり。下を向いて走っていると、47都道府県の県花の紹介パネルがあります。これはちょっと楽しくて、ゴール近くの沖縄に近づいていく感じが「すごろく」っぽくて良かったです。二重橋前がちょうどスタート地点になっていたみたい。
フランスにジョギングブームが起きて、「ベルサイユ宮殿を走ろう!」とかになったら大変! ハーフマラソンを余裕で超えるでしょう。皇居を走った後、日本人でよかったと思いました。
そんなわけで、今週は運動と観光を楽しむよい週末なのでした。