うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

中禅寺薬師堂(長野県上田市)

塩田平の寺巡りもこれが最後。真言宗のお寺です。

ここもまたすんばらしい美しさで、まだ10月なのにこの景色です。

f:id:uchikoyoga:20201023115643j:plain

どうなってるの?!

 

 

f:id:uchikoyoga:20201023115713j:plain

この景色の背面に有名な薬師堂があります。

 

背面は

f:id:uchikoyoga:20201023115704j:plain

f:id:uchikoyoga:20201023115613j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023115622j:plain

この金剛力士像も文化財です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201023115836j:plain

阿弥陀堂形式という建造物だそうで、なかで薬師如来座像を見ることができます。

 

 

本堂のほうはさりげなく

f:id:uchikoyoga:20201023115805j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023115815j:plain

こんな感じです。右の写真の奥のほうに人が見えますね。

 

f:id:uchikoyoga:20201023115756j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023115826j:plain

あまり見ない、背面にマットをお持ちの空海さん!

南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛~。

 

龍光寺からこのお寺へ向かう道中には塩野神社があり、そことお寺の中間に

f:id:uchikoyoga:20201023115736j:plain

こんな景色があり、光が美しい。

きれいきれいと何度言ったかな…。このあたりはお弁当をもってハイキングをしたらかなり楽しめそう。まだまだ歩きたい道があって、また上田市に好きな場所が増えてしまいました。

 

▼きれいよ~