うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

旧北国街道を上田駅から南東へ。科野大宮社、常田毘沙門堂、kadokko、本屋未満のある道(長野県上田市)

上田の旧北国街道をご存じですか? 今年の2月に行ったらあまりにも楽しかったので、10月にまた行ってきました。
この道はわたしの好きな雰囲気がギュッと詰まっていて、お店もいちいち素敵。今日は北国街道を上田駅から南東方面へ歩いた日のことを書きます。
観光地として有名な柳町へは今年の2月に行きました。


今回は別の道を歩きました。この道も、また良かった!

 

木がすごい、科野大宮社(しなのおおみやしゃ)

ここは大きく立派な気に囲まれていて、境内はすこーんとしていて空間としてとても印象に残る神社でした。

f:id:uchikoyoga:20201023114126j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023114230j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023114136j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023114209j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023114145j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023114155j:plain

木の太さがとんでもなかったです。

 

 

常田毘沙門堂とその向かいのkadokkoというお店

駅と科野大宮社の中間あたりはたいへんよい雰囲気で

f:id:uchikoyoga:20201023114116j:plain

お店の看板にいちいち反応しながら歩きました。
この道にひときわおしゃれなレストラン「kadokko」があって、その向かいに毘沙門堂がありました。

 

f:id:uchikoyoga:20201023114056j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023114327j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023114027j:plain

細長ーい参道の奥に、やすらぎのスポットがありました。

このお堂の向かいにあるkadokkoでマスカットのパフェとコーヒーで休憩をしたのですが、もんのすごく素敵なお店でした。
お店のInstagramで情報発信をされています

 

本屋未満

この素敵なお店は、コーヒーの飲める本屋さんです。

f:id:uchikoyoga:20201023114258j:plain

入り口は裏側にあり、本のセレクトもかなりすてき。同行者が欲しい本が買えたと喜んでいました。

▼ウェブサイトは旧店名になっていますが、現在は「本屋未満」というお店です

 


上田駅周辺は気がつくといい雰囲気の道に迷い込みます。

f:id:uchikoyoga:20201023114308j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023114317j:plain

これは駅前の通りの八百屋さん。

上田はすてきな小さなお店がたくさんあって、温泉も近い。ああまた行きたい。