うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

植木がもしゃもしゃ増えた

今年はずっと家にいてまじめに水やりをしたり日の当たる角度に鉢を回してみたりして、そうこうしているうちにサンセベリアの鉢に八重歯みたいに新芽が出て、シダと思われるものはアフロヘアかというくらいに生い茂り、よくわからないなりに植え替えをして窓辺がわちゃわちゃしています。


はじめはホームセンターで観葉植物をひとつ買って、枯らしてしまって別のを買って、友人から鉢分けしたのをもらい…、通りすがりの花屋でかわいいのを見つけて買い、というのをくりかえして三年。今年は6月が異様にジメジメしていたためか、湿度に弱い植物が一つしおれてしまいました。植え替えもして大きくなっていたのにな。


ただひとつふたつ置いておくだけのつもりが、三年たったらYoutubeで植え替え方法の動画を見てあれこれするようになりました。さすがに数が多いなと思いつつ、先日引き取り先が見つかって、来月には窓辺もまたスッキリする予定。
もう少し空気が乾燥してきたらまた豆苗も置きたいのだけど、いまはまだコバエが来ます(先週試してみたら来た)。

 

数年前までのわたしの性格あるいはライフスタイルを振り返ると、まさかの展開です。カレースプーンで土を掘っています。

 

f:id:uchikoyoga:20200818194505j:plain