うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

関東・東京近郊の方へ。里親募集 サンセベリア(私的業務連絡)

今日は東京・銀座でお会いできる人向けの私信です。

今年の猛暑が凄すぎたのかなんなのか、この夏、うちのビッグダディがまた子を増やしまして、先日やっと鉢分けの鉢分け(分けているうちに下のほうに子が生まれていたりする)をしました。

これ何リットルあったのだっけ・・・という観葉植物のでっかい土の袋が空っぽになるほど、分けに分けました。

 

 

このビッグダディの子はこれまでにも数名の人に持ち帰ってもらっていて、確か過去に4鉢ほど誰かに渡したような気がします。

もうあなたったらどんだけ。渋沢栄一って呼ぶわよ! と思いながら、またこの秋もせっせせっせと鉢分け作業をいたしました。

 

 

何がすごいって、この渋沢株自体が、もらい物(笑)。

そんな渋沢家的サンセベリア物語。

 

 

一家の肖像をご覧ください

左が父です。

 

 

もう、次の子が出てきそうです。八重歯みたいに横から生えてきます。

うちの窓辺は彼らでギュウギュウ詰めです。

横並びにするとアイドルグループのような迫力がございます。

もうそろそろソロ活動に送り出したい次第です。

父以外は、もうみんなソロで活躍していただきたい。

 

 

 

一家の肖像を斜め上からご覧ください

 

2日に一度は霧吹きをして、なんとなく置いているうちにメキメキ育ちました。

 

部屋割り・大きさは不満の出ないようにしていて、だからどんどん大きくなってしまうのかもしれないのですが、なんとなく環境だけは整えて置いているうちにメキメキ育ったヤングです。

丈夫でかわいいですよ。

 

 

空気を清浄してくれるそうです

わたしは寝室と仕事部屋の窓辺に置いています。

お風呂場の前の洗面所・着替えスペースに置いていた頃もあったのですが、小さい時期はそこに置けたのですが、先の尖が鋭く、タオルの出し入れ作業などで引っ掛けてぶちまけそうになったので、上に布ものがないところに(カーテンなどを避けて)置いています。

 

室内でなんとなく必要量の日光さえ得られれば勝手にその場でニコニコしている、手間のかからない鉢です。

もう増えすぎて鉢と皿の管理がぐっちゃぐちゃになってしまっております。

お皿だけ変えたり、おしゃれに植え替えていただくのもよろしいかと思います。

 

 

風水的にもいいそうですよ(売り込みモード w

サンスベリア 風水」で検索すると、強い気が宿るとか邪気を追い払うとか健康運がアップするとか、いろいろ出てきます。

ただこの植物がつよつよってだけかもしれませんが。なんたって渋沢栄一だから。

 

どの鉢にも「ええ感じで尖った葉」が含まれております。

どでっか。おひとつ。

売り込んでますけど無料です。

 

 

サイズ感

後ろの真ん中の、一番背の高い、フィンガーファイブで言うところのマサオは、床から55センチほどまで育っております。

手前の、一番小さい、フィンガーファイブで言うところのアキラは、床から22センチほどまで育っております。

中間のメンバーは30センチ、40センチ台です。

○○センチ以下ならなんでも、くらいのざっくりしたご指名でお願いできると助かります。

フィンガー6です。6体スタンバイしております。

紐で縛っているのは、縦に伸びてほしいために縛っています。

 

 

どの鉢にも「ええ感じで尖った葉」が含まれております。

どでっか。おひとつ。(大切なことなのでコピペしました)

売り込んでますけど無料です。わたしが欲しいのは、我が家のスペースなので。

なんかそのまま持って帰れるように、手提げなのか吊り下げる形なのか、とにかくなんとかしてお持ちします。

 

 

  *   *   *

 

 

ヨガクラスにおいでになるときに、事前に「きょうわたし、一体引き取れますわよ」とお知らせいただいた方にお渡しする、という手順ですと、わたくし大変助かります。持ち運びの関係上、一日一体までしか連れていけないので、ざっくりのスケジュール感でお引き取りいただけると助かります。

 

 

お引き渡しはサンデーでお願いいたします

以上、本日は業務連絡でした。

関東限定の私信ですみません。