うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

お弁当持参生活のメンタル面の効用。少し先の自分のために、なにかをしてあげること

社会人生活20数年にして、はじめて自分で手作り弁当を持参する生活をはじめました。いままでおにぎりやフルーツしかやったことがありませんでした。この新習慣の精神面の効用がすごいので、今日はアツく語ります。

なんでもっと早くお弁当にしなかったかなぁ…といまさら思うのですが、今年から始めたのには2つの理由があります。

 

  1.  ふつうの量食べると、午後眠くなる
  2.  胃の消化力の調子がわかるようになってきた


ぞれぞれのことを書くと・・・

 

■ふつうの量を食べると、午後眠くなる

普通の量のお弁当を食べると、もうだめです。なので昨年からサンドイッチともうひとつ小さなパン、くらいのボリュームになっていました。プレゼンをする側の時は寝ないけど、聞く側の時は眠くなりやすい。人間性として、これはまずい。満腹は危険すぎます。

 

■胃の消化力の調子がわかるようになってきた

これをいままであまり気にしたことがなかったのですが、保存料が多いと胃が疲れます。はじめは果物だけ持って行ったのがはじまりで、そのうちごはんも持っていくようになりました。

 

 

んで、はじめたらものすごいんです。メンタル面の効果が。少しあとの自分のために、いまの自分が行動する、という朝のルーティーンが毎日を前向きにしてくれます。以下の感謝のスパイラルが生まれます。

  • お昼の時間:朝の自分に感謝する
  • 朝お弁当を詰めながら:冷凍野菜や作り置き、ご飯のお供を買っておいてくれた自分に感謝する
  • 寝起き時:前夜に炊飯予約をした自分に感謝しながらお米の炊けたにおいと共に目覚める(このにおい、しあわせ!)


さらに、以下2社へも感謝の気持ちが溢れます。

  1. 旭化成ホームプロダクツ株式会社(ZIPLOCKで作り置きを冷凍保存)
  2. ニッスイ/日本水産(「自然解凍でおいしい!」シリーズ最高だ!)

近頃は冷凍庫にニッスイのちくわの磯辺揚げがないとメンタルが不安定になるほど信者になりつつあります。不安定になったらあかんじゃろ! とも思うのですが、この磯辺揚げ依存問題をのぞけば、メンタル面の効果が絶大すぎます。あえて歯の浮くようなことを言うと、毎日が感謝のスパイラルになる。きゃー。やな感じ。
ヨガの練習着もその前後の服も仕事へ行く服も、おまえはスティーブ・ジョブズになりたいのかというくらい固定化しているわたしですが、そんなこんなでルーティーンにお弁当が加わりました。

 

 

お弁当箱は、ダロプラストの保存容器 0.5L

 ▼これが、めちゃくちゃ使いやすいです。

ダロプラスト 保存容器 グレー 0.5L スクエア ストレージコンテナ368-004

ダロプラスト 保存容器 グレー 0.5L スクエア ストレージコンテナ368-004

 

スウェーデンの保存容器で、ひとつ500円くらいです。なのにすんごく高性能で使いやすくて洗いやすい! わたしはオレンジとグリーンをひとつずつ持っています。ふだんはひとつしか使わないのですが、たまにフルーツも持っていくときに2個使います。0.5Lは、大きいりんごの7割くらいが入るサイズです。

メインのほうは、いつもこんなかんじ。

f:id:uchikoyoga:20190220214218j:plain

これが、めちゃめちゃジャストサイズでよいのです。わたしはいつも玄米0.5合を夜セットして、朝炊き上がるようにしています。ご飯でスペースの6割が埋まります。それに、野菜とニッスイの自然解凍シリーズを気分でいれて、ご飯に高菜と練り梅を乗せておしまい。いんげんは塩コショウとコリアンダーで炒めるだけの簡単な炒めサラダです。野菜はブロッコリーを入れたり、適当です。漬物に飽きたら目玉焼きを乗せます。これに、プロセスチーズをいつも一つ添えて持って行きます。準備は毎朝10分。

道の駅へ行くのも楽しくなりました。ご飯の上に乗せているのは、伊豆で買った練り梅と、どこかで買った高菜です。いままで道の駅では麺メニューの材料ばかり見ていたのですが、近ごろは「オンザごはん」の食材を見るのがとても楽しみです。

 

 

最後にもう一度歯の浮くようなことを繰り返しますが、なにこの感謝の連鎖!と驚いております。こわい。そんなメリット聞いてなかった。これまでわたし自身がそこへ意識を向けていなかっただけなのですけどね。もう、ダロプラストとZiplockとニッスイとQBB(チーズ)とタイガー(炊飯器)と自分に感謝のスパイラル。

なにかを習慣化するタイミングって、不思議なものですね。習慣化したら、食べるのが面倒なので食べないという日がなくなりました。朝の作業を思い出すと、ちゃんと食べるのだから不思議です。まさか自分にこんな日が来るなんて、思ってなかったな…。