うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

降りてすぐに別世界へ行ける深谷駅と霊泉の杜・瀧宮神社(埼玉県深谷市)

深谷へ行ってきました。東京から近そうで遠い場所。埼玉県とはいえ東京から1時間で行ける茨城県のつくばよりも遠く感じる場所。那須高原へ行ったときにも思ったけれど、飛行機が手近な乗り物になってから国内移動の距離感覚がおかしくなっています。
深谷は長葱が有名らしく、頭に長葱を刺してツインテールにし、さらにその先も葱なので枝毛のように割れているという破壊的なキャラクターがいました。ふっかちゃん。しばらく見ているうちに「あれは刺しているのではなく生えているのだ nature power なのだ」という気持ちになり、わたしの意識もまんまと浄化されていきました。

f:id:uchikoyoga:20181118211918j:plain

この町でくじ引きに参加したら、ふっかちゃんのプリントされた箸が当たりました。箸の末端の2本にふっかちゃん各2体(4体)のそれぞれのツインテール×葱の先割れで2乗がすごいことになって頭が混乱しながら愛用しています。くどいな~、と思いながらも楽しい食卓。

 

東京駅から乗って降りるとおもしろいデジャヴ感

わたしが推したいのは葱よりもレンガです。あるいはレンガ風の駅。

f:id:uchikoyoga:20181025232612j:plain

f:id:uchikoyoga:20181025231443j:plain

レトロよぉ~

あとで「中身コンクリートなんですよー」と地元の人が明るく解説をしてくださいました。

 

f:id:uchikoyoga:20181025221144j:plain

東京駅はこんな感じなので、朝早く東京駅から乗って深谷駅で降りるとおもしろいです。

 

駅のすぐ横に、とても素敵な瀧宮神社(たきのみやじんじゃ)

この駅を降りて右側の階段を降りたら、いきなり素敵な小川のある景色になりました。

f:id:uchikoyoga:20181025231440j:plain

f:id:uchikoyoga:20181025231441j:plain
瀧宮神社の入口。実際はそんなに遠くないのに遠く見える。少し目の錯覚が味わえます。振り向けば駅なのです。駅のすぐ近くなのに、ガラリと景色が変わります。

 

f:id:uchikoyoga:20181025221158j:plain

f:id:uchikoyoga:20181025232606j:plain

f:id:uchikoyoga:20181025232607j:plain

f:id:uchikoyoga:20181025221154j:plain
左の鳥居は八坂神社。ここはふたつの神社が並んでいます。頭に刺せるほど太い葱を生み出す nature power を感じる荘厳さが、この神社にも感じられました。

 

深谷はレトロタウン

深谷はかつて「深谷宿」という宿場町だった時代があるそうで、駅の階段を瀧宮神社とは反対側の方向へ降りて歩くと

f:id:uchikoyoga:20181025221145j:plain

f:id:uchikoyoga:20181025232610j:plain

f:id:uchikoyoga:20181025221148j:plain

f:id:uchikoyoga:20181025221147j:plain

漏れてる漏れてる、蔵が漏れてるよー。これはパトロールせねば。

 

▼してきました!