長野へ行ってきました。2月にはじめて上田へ行ったときに、ほかにも見たいと思うところがたくさんありまして。
生島足島神社は上田駅と別所温泉の中間くらいにあり、上田電鉄・別所線の下之郷駅から歩いてすぐ。前回は別所温泉へ直行したのですが、この中間に魅力的なスポットがたくさんあります。生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)もそのひとつです。
別所線はレトロ気分で電車旅ができ、各駅のデザインが違っていて楽しく、「この駅には何があるのだ?!」という気持ちになってリピートしてしまいます。
スマホの使い方を習得しないまま行き、今回の旅は写真が全部パノラマです。縦の写真がなんかヘンですが、この電車は丸い窓がいい。かわいい…。
こんな感じで、短い距離にワクワクが詰まっているのですが、ほかにもワクワクするゾーンがありました。
昔いろんな家で咲かせていた懐かしい花だと思うのですが、名前がわかりません。わたしの好きな花です。これがいきなり群生しているところがあって、上田エリアの数か所で見ました。地元の人に名前を聞いても「これね、昔よく見ましたよね。なんでしたっけねぇ」「これねぇ、ほんと、昔からあるの」と、みごとに全員がその名を知らないことで共感が深まりました。中年以降の旅には、こういう楽しみがあるのね!
もちろん神社も荘厳で
美しい神社でした。駐車場には野菜や果物の直売所があって、魅惑の長野フルーツが並んでいました。
▼この神社の公式サイトはこちらです
長福寺(真言宗)
生島足島神社に入る前に、すぐ近くにあったお寺でも参拝しました。
静かでほのぼのとしたお寺でした。この日は雨だったので手元を動かすのが難儀で買い物をしませんでしたが、雨の中ずっと人が訪れていて、車で来ている人たちは神社の前でフルーツや野菜を買っていました。お正月の賑わいはすごいのでしょう。
駅を降りた瞬間からワクワクできる、神にも仏にも参拝できるすてきな場所でした。