うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

弓弦羽神社、松尾社、十二社(兵庫県神戸市)

阪急御影駅で降りて山側を少し歩いて、そこから下って、この神社にたどり着きました。

スケートの羽生選手の写真が貼られた絵馬がたくさんありました。

ファンにとっては聖地なのでしょうか。

 

松尾社(まつおのしゃ)、十二社

正面のほうからではなく、松尾社のほうから入りました。

 

左が松尾社で、右が十二社です。

 

 

 

十二社という名前の神社は新潟県でもたくさん見たのですが、十二の神様が祀られた、ららぽーと的な状態ということのようです。

 

 

 

並んでる並んでる!

なんだか並びすぎてて、拝みにきた自分が強欲な人に感じられてきます。

(状況が人の心をつくることって、あるじゃない?)

 

 

 

覗き穴があります。

いや、覗き穴じゃないのかな。強欲のなかでも、自分がとりわけ色欲の強いおじさんに感じられてきました。

 

 

 

おじさんの目が(わたしの目が)ギラギラしました。

以上、心の実況でした。

 

 

 

弓弦羽神社

荘厳で立派な神社です。

 

鳥のシンボルがあちこちにありました。

 

 

御影石のサッカーボール

 

 

 

お正月はさぞかし賑わうのでしょう。

 

 

▼こちらの神社です

 

このあと、さらにまだまだ歩きました。