うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

阪急御影駅で降りてみた(兵庫県神戸市)

神戸へ行ってきました。ぶらぶら散歩をしてきました。

Googleマップでぐりぐりスクロールをして、阪急御影駅で降りてみました。

 

外はチョコレート、中は抹茶色の阪急電車

 

山側を登る

神戸は山側と海側がわかりやすいので、今日は山気分だわ。今日は海気分だわ。で選べるのがいいですよね。

 

海も山も洋食も和食もありますよと、マンホールがその文化の豊穣っぷりをアピールしてきます。

 

 

 

坂道を登りました。

 

 

 

東京でもわたしはこういうマンションを見るのが好きです。秀和レジデンスっぽいやつ。

東京だと青い瓦。ここは緑、いいわ・・・。緑、いいわ。

昔の日本映画を観ていると、小料理屋をやっている美人女優演じる女将が、こういうところに住んでたりするの。

 

 

若宮神社若宮八幡宮

高級住宅街・高級マンション街のなかに、神社がありました。

 

ちょこん。

 

 

気のせいだと思うのですが、着ている袈裟が高級に見えました。

 

 

 

銀杏が模様に見えてくるような、きれいな神社でした。

 

 

旧乾邸と白鶴美術館

なんだかこのへんは高級な建物ばかりで、今年映画と小説を堪能した「あのこは貴族」の、華子の世界に来た気分です。

地図にある旧乾邸を外から見ました。

 

洋館の隣に蔵があります。

 

 

 

ここは、近くにあった白鶴美術館。中に立派な洋館が見えます。

長く休館期間に入っているようでした。石に彫られた文字が美しい!

 

 

インド領事公邸の前の道を通って駅へ戻る

地図を見たら、近くに「在大阪・神戸インド総領事公邸」とあります。

怪しまれない程度にサッと通り過ぎてみることにしました。

 

サッと通りました。

なんだか、ゴキブリになった気分。

 

 

 

その先に、ほっとする角がありました。

逃げ切ったゴキブリの気分。

 

 

 

山を下ると庶民的な景色に変わっていきますが、ときどきこのように、ここは人の家なのか? 庭園公園なのか? と思うような一角があります。

このまま、ずんずん坂を下りました。

 

 

 

ここは、駅の近くにある香雪美術館庭園の外側の紅葉

 

地元の人にとってはいつもの道でも、わたしにとっては観光です。

ただ歩いているだけなのですが、Googleマップのおかげたくさん歩けました。

このあとも、そんなに歩いたの?! ってくらい、歩きましたのよ。うふふ。