うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Hotel Mukam(アーメダバードのレトロなホテル)


アーメダバードに戻り、一泊してムンバイへ向かう予定のインド旅。早朝に夜行バスでアーメダバードに着き、鉄道駅近くのこのあたりのホテルに泊まりたいな…、と目星をつけていたところへ行ったものの、満室。困ったなぁと思っていたら、ホテルの紹介屋さんのような人が現われ(こういうことは、インドでは普通です)、1000ルピーくらいで探しているといったらネルー橋近くのこのホテルを教えてくれました。
ホテルは、普通に探したら絶対に気づかないような場所にありました。



ここは、いまも営業しているのかな? という雰囲気。





目の前は小学校。昼の治安はとてもよいです。






ガチャンと閉める、鉄のアコーディオンのようなドアのエレベーターで上がります。




外国人価格で一泊900ルピー(約1600円)の宿はとってもレトロな雰囲気。






すごくボロいのだけど、とてもかわいいお部屋でした。即決。







テラスも、ボロかわいい!






壁に向けてスマホを置き、モバイルキーボードも置いて、書斎のできあがり。






廊下を通って踊り場のようなロビーへ行けば、Wifiも通じます。
── が、やはりすきま風ですごく寒かったので、風邪をひている人や真冬にはおすすめしません。なにかあると、
わたしたちは一泊だけだったので、ここでレトロな夜を過ごしました。どうやらこのホテルはインド人向けのビジネスホテルのようで、ルームサービスもありました。
コーヒーを何杯も頼んだのに帰りに請求されなかったので自分で絵を描いて伝えたら(帰りにフロントにいた人は英語が通じなかった)、なんて正直なんだ! という反応をされました。なんかいろいろざっくりしたホテルでした。


▼今日紹介したお宿


2017〜2018年の西インド旅行まとめインデックスはこちら