うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ラール・ダルワージャー・バスターミナルから、西へ北へ鑑賞観光(アーメダバード)


この日は朝からアーメダバードのいくつかの博物館とガンジー・アシュラムを回りました。
街の中心地にある、地球の歩き方の地図に「ラール・ダルワーザー・バススタンド」と記載のある場所(ラール・ダルワージャー・バスターミナル / Lal Darwaja AMTS Bus Terminus)を起点に、旧市街から10キロ圏内にあるいくつかの場所へ行きました。
アーメダバードの市内観光・路線バスのターミナルはこの


高い位置にお茶碗が乗ったような柱が目印です。






赤いバスが続々と集まってきます。






「SUREYAS MUSEUM」を目指していたので、しゅーれやすしゅーれやすと連呼して近くまでバスで行き(11ルピー・20円)、ここで降りてオートリキシャーに乗りなさいと切符売りの人がアシストしてくださったのですが…


「SUREYAS MUSEUM」の近くまで行ったのだけどわからず、別の博物館へ連れて行かれました。ここまで、80ルピーだったかな。せっかくなので、そこを観光しました。(タゴール・ホールと市立博物館
そのあと路上で警官を見かけたので、オートリキシャーとの価格交渉のときも一緒にいてもらう形でもういちど「SUREYAS MUSEUM」を目指しました。そして行けました。






このかたは根気よく探してくださったので、リクエストどおり多く払いました。道中、この運転手さんとはすごくいいコミュニケーションがとれた印象が残っています。
博物館を観た後は、エリス橋まで行ってみることにしました。渡ってみたくて。





「SUREYAS MUSEUM」からエリス橋までは、50ルピー。高架の壁面のアートがすてき。アーメダバードの新市街はちょっとおしゃれです。






エリス橋を旧市街側へ渡ったところで食事をしました。このお店は今回の旅で、ベスト1のおいしさだったレストランです。(こちらにアップしました


このあとまたラール・ダルワージャー・バスターミナルから「サーバルマティー・アシュラム」へ行きました。ここは「がーんでぃーあーしゅらむ」と言えば通じるのですぐに行けました。



さてさて。
わたしはこのラール・ダルワージャー・バスターミナル周辺の市場がけっこう気に入っており



アーメダバードのバスターミナルは、街の人が「スリー・ゲート」と呼ぶ中心道路の近くにあります。







10時くらいにぼちぼちマーケットになっていきます。毎日ここが市場になっています。






しれっとある門の彫り物が細密なのですが、この街ではこのくらいの彫り物は「ざっくり」といえるかもしれません。観光名所になるともっと細密で驚きます。






仕事をする象や馬を見かけました。






業務用の車がいちいちかわいらしくて、母がよく写真を撮っていました。
新市街は高級なホテルがたくさんありました。でもわたしたちには旧市街がお似合いです。旅は続きます。


2017〜2018年の西インド旅行まとめインデックスはこちら