うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ムンバイのインド門の左側で悶絶してきた(Gateway of India / Mumbai)


インド門て、インドにいくつあるのでしょう。ムンバイにもあるのですね。(デリーのインド門周辺はこんな感じです
ムンバイのインド門は海沿いにあり、まるで浅草の雷門のような名所になっています。写真の通り、スワミ・ヴィヴェーカーナンダさまの像があるのですよ!
行ってみたらインド中から観光客が押し寄せ、写真屋さんがいたり露天があったり、わいわいしておりました。


チャトラパティ・ジヴァージー・ターミナス駅(CST駅)の前のバス・ロータリーからバスに乗りました。「インデイアゲインディアゲインディアゲ(India Gate)」と聞こえたので、飛び乗ってみました。



111番のバスで、10ルピー(18円)。30分で着きました。





帰りのバス停もこのように写真に撮って覚えておくようにします。
バス停の前に、馬に乗った武将の像があったので「楠正成の馬の尻尾側だね」などと言いながら覚えました。






門の右側は海です。あとで写真を見るとムンバイは絵画のような景色が多いです。





入り口は上野公園のような感じです。





左がインド門、右がタージ・マハル・ホテルです。







ひとしきり、うっとり眺め…
(顔がインド版・松平健なのです)






帰りもバスで帰りました。
びべたん、やっぱりどうにも男前すぎます。うっとり。首が疲れた…。
また熱量があがってしまって、帰ってから本を読み始めています。


2017〜2018年の西インド旅行まとめインデックスはこちら