うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Garvi Gurjari Emporium(州立ショップ)を探して市内をうろついた一日


西インド旅行経験のある人から、州立のお店だと品質のよいものが買えると聞いていたので目指してみたのですが、お店が統合されていたり移転していたりで、市内をかなり歩き回ったのですが、その道中で街の構造が見えたり、人々とのコミュニケーションのコツがわかったりして、なかなか有意義な一日でした。
もともどギーター寺院の近くに一店舗あると地図で見ていたので、そこを目指しました。道中にある「シディ・バシール・モスク」を見て、地図を手にかなりウロウロしたのですが見つけられず、せっかく近くまで来たのでギーター寺院に立ち寄ってみたらすごくリラックスできて、そこで元気回復。






ヴィヴェーカーナンダ通りとギーター寺院のあたりは人の気持ちもゆったりしているのか、大勢の人に囲まれてもこわくありません。
このあたりにいた人に場所を聞いたら、もう一店舗ある新市街のほうの店舗は地図に載っているというので、ひとまず駅まで戻ることにしました。
ギーター寺院の辺りから駅までは40ルピー(72円)でした。


駅でまたオートリキシャーの人に地球の歩き方の地図を見せて「Gurjari Emporium」の場所を伝えたのですがなかなか見つからないので、近くにあるグジャラート州観光公社(Tourism Corporation of Gujarat Ltd)の近くで降ろしてもらいました。





新市街は閑静な建物が多く、こんな気になるレトロ物件も。





ここが、グジャラート州観光公社。今日開いているお店を電話で確認してくださり、住所を書いてくれました。
さっきの運転手のかたもそうだったのですが、英語を読めない人もけっこういるので、グジャラーティ(現地の文字)でも書いてもらいました。




下のように書いてもらえば、オートリキシャーの人に見せるだけで行けます。






このようなにぎやかな交差点の近くにありました。





ここです。かなり苦労して来たのですが、小さなお財布をひとつだけ買って帰りました。
よくインド雑貨店にある布は、ここで仕入れていらっしゃるのね、と思ったり。





この日は街歩きが楽しかったです。ほかの国でもあったのですが、一緒にいた母が「おなかがヤバい」と言うのでそぉーっと、でもかなり急いでトイレを探すすったもんだがあり、こういうことがいつも楽しい思い出として記憶されます。


▼州立ショップへ行きたい人は、ここで場所を確認してから行くとよいです


2017〜2018年の西インド旅行まとめインデックスはこちら