うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ニ清洞 Dong Nhi Thanh / 三教寺(ランソン・Lang Son)


ランソンは市場がたくさんあるお買い物タウンで、中心部を離れると自然観光の見所がちらほらあります。
到着翌日にファイロン湖の近の奥にある三清洞から、歩いてニ清洞へ向かいました。




町をてくてく歩くと、壁ぎわに寺院が。ここが入り口です。






入館料1万ドン(50円)を払って中へ入ります。






ギラッと、武器が。






中はライトアップされていて、行き止まりです。
てくてくまた戻りました。


たくさん歩いておなかが減ったので、道中気になっていたお店へ入りました。



朝から地元の人でにぎわっています。






おいしい! 鳥のフォー。25万ドン(125円)。



この店では初めて、「日本人」の存在を認識してくれる人がおり、なんとお店のおばさまも。
そして大喜びで、奥にある袋を出して「AJINOMOTO! アジノモトォォォ!」と言われました。
あのおいしさは、味の素だったのですね。もうDNAレベルで反応してしまう、あのおいしさ。
「すごいオチがついたね!」と、母が大喜びでした。


2017年のベトナム旅行まとめインデックスはこちら