うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Restaurant TRUC XANH の海鮮グルメが完璧だった(ムイネーの食堂)


ムイネーでは初日にぶらりと入ったレストランの味に感動し、連日行きました。
ベトナムでは屋台からレストランまで、さまざまな場所で食事をしましたが、海鮮グルメのレストランとしてはこの店が最強。ホーチミンに住んでいる人は、ぜひこの店に行くためだけにでもムイネーへ出かけてもらいたいくらい、おすすめです。

場所は、海を右手に見て「妖精の渓流 スイティエン」の150メートルくらい手前、「Cat Tien Guest House」から100メートルくらいの距離と記憶しています。
あまり主張しない外観の店なのですが、向かいの店がすごく主張しているので、この店の向かいといえばわかりそう。


さすがに、日本人はここは行かないよねという気持ちで、向かいのお店に入りました。



ここです!


Restaurant TRUC XANH 名前はすごくよく見るような綴り。ひねりナシ。





とりあえず、これですのでわたしは。これが1万ドン(57円)。アイスコーヒーのほうが高くて、15,000ドン(86円)。
これだけでも「いいのか?」という感じなのですが、以下2晩で食べたものです。

<初日>


海老野菜炒め 45,000ドン(257円)





シーフード焼きそば 49,000ドン(280円)





シーフードおかゆ 35,000ドン(200円) 感動の味でした。
この店やばい。全部味がいい。と、興奮して帰りました。




<2日目>


海老のバインセオ 30,000ドン(171円)。チヂミみたいなのです。





ホタテのオリーブオイル焼き 39,000ドン(223円)。ホタテは小さいけれど、コクがある!
ふだん新潟の寺泊というところへ海鮮を食べに行くので、わりとうるさいのです。





カキのおかゆ 35,000ドン(200円)
初日のおかゆに感動し、カキのおかゆにしてみましたが
夢の味。この店のおかゆ、やばいです。






これが、夢の扉。メニューです。
お店の女の子は英語を話せませんが、これを見ながらオーダーします。お母さんが奥のキッチンで作っています。

「今日はこれはない」というメニューも多かったので、おのずとその日とれたおすすめの食材で料理したものが食べられるという展開になります。運用はゆるいけど味は確か。すごい店でした。


ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら