うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ムイネー市場とカフェ「Hanoi Crassic」


ムイネーではバイクに乗ってヒンドゥー遺跡砂漠へ行きましたが、その道中にあるグルメがまた、楽しい。
この日のランチは、遺跡の帰りに立ち寄った市場のちまき。これがおいしくて、重たくて腹持ちがいい。
駐輪場にバイクを停めて入りました。(駐輪代2000ドン。11円)



わくわく。








おいしそうなものが、いっぱい。





ずんずん進むと





看板娘? のような、看板巨大トカゲ。かわいいっ!





(市場はこんな感じよ、の動画)





外はヌラヌラとなまめかしく、中には白身魚が! おいしいっ。
これがひとつまさかの4000ドン(22円)。ふたつで満腹になってしまい、この日のランチは44円。





こんな調子だから、ただの空耳的偶然の「ビンボー」という名のゲストハウスの看板が、いつもよりもツボにはまる。




そのあと、同行者がかねてより気になっていたらしい「あのカフェ、かわいいから行ってみたい」という店へ。何歳になってもこういう気持ちは衰えないのか、もしくはニンビンで火がついたのかは不明。
行ったのはここ。


ハノイよりホーチミンのほうが近いけど、ハノイ・クラシック。
ずっとピアノの楽曲が流れてる。





ヘルメットを脱いで、ひと休み。






内から見た外と、外から見た内。






かわいらしい蓮池。




おじさんがひとりで楽しげに運営していて、何度も冷たいお茶をもって来てくれる。


出てくるアイスカフェは、やはり容赦なく甘い。一杯2万ドン(114円)。
コーヒーを頼んでもお茶が出てくるので、「お好み焼き定食」のようにコーヒーとお茶を飲む。


ムイネーはきれいでおしゃれで食事もおいしい。バイクがあれば、夢の町です。


ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら