うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

松山城(愛媛県松山市)


もともといったんホテルに荷物を置いてから向かおうと思っていた松山城ですが、東雲神社というところにお散歩気分で行ったら道がつながっていたので、スーツケースをゴロゴロ転がしながら、結局城山の中腹まで登ってしまいました。


なんか、走ってる人もいるし。なんて思って、つい行ってしまった…





迷っているうちに、どんどん街が下に。





さくっとロープウェイの降り口まで登っていたことに、ここで気がつきました。





ロープウェイの降り口に





究極の選択。
夏目漱石の「坊っちゃん」が大好きなわたしではありますが、ここは身体の叫びに従い





こっちを選択。じんわり汗をかいていたので、こんなときは柑橘系のソフトクリームがおいしい。





本格的にお城っぽくなってきました。






どんどん登る。






わーい。この先は本丸ですが、スーツケースもあるし、ここまでにしました。
左に海、右に街が見下ろせます。海のほうは逆光で写真を撮れなかったのですが、片面はキラキラ、片面は街というここの景色は、そら松山一の観光スポットになるわな。と納得。
これまで行ったなかでいちばん大きなお城で、びっくりしました。





下から見上げると、こーんなです!






帰りは県庁・市役所方面へ降りてみました。もうここまで来ると、荷物がどうとか、どうでもよくなっちゃった。





ここは県庁。レトロモダン!





あんなところまで、つい軽いノリで行ってしまったのだよなぁ。と、街の公園から見上げる松山城
松山城は、ちょっとしたハイキング&ウォーキングスポットでした。