うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

東雲神社・しののめじんじゃ(愛媛県松山市)


前回神戸の帰りに松山の道後温泉へ寄って、また行きたいな…と思ったので、今回は松山へ立ち寄ってから神戸へ向かいました。
関西は宿泊費のインフレがものすごく、神戸でもここ2年は三ノ宮からずいぶん離れたところに滞在しています。となると、四国で風呂に入ってから夜行バスで向かおう、という感覚になったりする。ベトナムをバスで縦断して以来、日本国内の移動計画が少々強引になっております。


松山までは、東京からだとジェットスターでひょいと行けてしまいます。いまは東京駅から成田空港までバスが頻繁に出ているので、名古屋へ新幹線で行くよりも安く、しかも松山空港松山市街がこれまた近い。連休が取れたら「ちょっと道後行ってくる」と言いたいくらい。


空港内の


うどん屋さんの名前が、マドンナ亭。
松山は夏目漱石好きに、たまらん表示ばかりです。






チェックインまで時間があったので、特に行くところを決めず、たくさん人が降りるところで降りてみました。
この日はお祭の日だったようです。出店がいっぱいの道を歩いていたら





正岡子規の歌が。まあ、松山なのでね。




スーツケースを転がしながらでしたが、


ちらと横にこのような階段が…





条件反射で登ってしまう。





登ってしまうのよねぇ…。





上まで来てしまった。





ここが、東雲神社。






ゆったり、いい空気!




本堂の左に道があったので、進んでみると


なんとここから松山城まで行けるという事態。
お城へはスーツケースをどこかに預けてからあとで行こうと思っていたのですが、このまま進んでみることにしました。
その模様は、また後日。


▼東雲神社の位置はここです
愛媛県松山市丸之内73番地1