松山ではただチンタラしていただけなのですが、普段まったくなにもせずに過ごすということができない気質のわたしでもチンタラできる松山。ここは落ち着けないわたしにちょうどよい、たいへんなリラクゼーション・タウンです。
なんとなくにぎやかな方向へ歩いたら東雲神社に着き、なりゆきで松山城へ登り、さすがにいきなりそれは疲れて青葉湯に入り、チンタラと言いながらもずっと歩いていました。
松山城からJR松山駅までスーツケースを転がして、どのくらい歩いたかなぁ。
路面電車がすれ違うところ。
「ここで、まっさん(さだまさしさん)がハガキを読む深夜番組をやったりするのだな」と思いながらNHK松山放送局を通り、
「スタジオ」とか「貸ホール」という文字列に反応してしまうのは、職業病か。
ここはもう、大手町という場所。東京駅と同じ感じで松山駅のすぐ近くが大手町駅。
金券ショップの名前が「坊っちゃん」。この名前の店は松山にいくつあるのだろう…。
JR松山駅。
駅前のパン屋さんは、イートインだとバターをつけて焼いてくれます。美味。
銭湯の帰りに駅周辺を散策しましたが
瀬戸の雑貨屋さん「タロケイ」で買おうか迷ったバッグが! やめてー。
外から見るだけにしました。
夜はしっぽり、お好み焼き。ひとりでも入りやすいお店でした。
JRの駅のお土産屋さんでお菓子を単品買いして、セブンイレブンでコーヒーを買う。
「姫たんざく」は、タレなし信玄餅のような感じ。餅が縦長に切ってあるから、短冊。
わたしはこの「ホテルでひとり二次会・物産展」という過ごしかたが好きで、旅先で毎回やっています。脳内で自分のアバターを3人くらい作って、うちこちゃんたちがああでもないこうでもないとピーチクパーチク寸評をする催し。
こんなにアグレッシブなおひとりさまは、なかなかいないぜ! ってくらい毎回白熱しています。
近ごろは土産物をばら売りしてくれるお店が増えて、とてもうれしいです。