うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

朝のモーレツ体操・ニャチャン編


ダナン同様、美しく青い海が広がるニャチャン。そしてこれまたダナン同様、朝にモーレツ体操が行われるニャチャン。
ベトナムでは各地でいろいろな刺激を受けたのですが、そのなかのひとつが「すごい体力」です。基礎体力が違う。精神も強靭に見えます。そして、ビジネスのやり方を見ていても、かしこい。
ベトナムは、つよく、うつくしい人の多い国。そんな印象を持ちました。

で、ダナンに続いて「朝のモーレツ体操」のレポートですが、ひとことでニャチャン版の特徴をまとめると、



 ユーロビートで、バブリー!



すごい。街の特徴がそのまま体操の特徴になっている。


日本人が眠い目をこすって、朝日が昇るのを、海で見ようと。
そんなつもりで来ても、


(きれいです)


でも、振り向けば



朝の5時からめっちゃ動いてます。
ダナンは4時半開始でしたが、ここは5時のようです。





シニアチームのおそろいの服もあざやかで、しゃっきり。





モーレツ組は、わりとばらついている。でも曲は激しいユーロビート





(動画だと音が聞こえます)





ラストの肩たたきフィニッシュは、小チーム。
ジェンカみたい。ジェンカ、わかる? 坂本九の歌で踊るやつ。別名「レットキス」。
(またヤングをおいてきぼりにしましたね。ごめんなさい)




(動画)


ダナンの体操BGMは「ビューティフル・サンデー」などの70年代スタンダード・ポップスでしたが、ニャチャンは激しい。
なんとなく夜は六本木な風情がある街なのですが、朝っぱらから六本木でした!


★筋肉質なおまけリンク★
ホーチミンのモーレツ体操


ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら