うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ポー・ナガル塔 ニャチャンのヒンドゥー遺跡(タップ・バー/Thap Po Nagar)


ニャチャンにあるチャンパ王国の寺院「ポー・ナガル塔」へ行ってきました。ベトナムに残るヒンドゥー文明を観られる場所で、ポー・ナガルという女神像やシヴァ・リンガが祀られ、踊るシヴァ神の姿もありました。
ベトナムヒンドゥー遺跡はインドネシア同様、多くは山のほうにあるのですが、ここは街とビーチのエリアから歩いて行けます。





ホテルを出て、街を歩きます。美しい花がいっぱいです。
このあたりから1時間くらい歩いたかなぁ。





大きな橋を歩きながら、水上の家並を眺める。





そうこうしているうちに、見えてきた!





着いたー。





入場料は2,2000ドン(126円)でした。





上に登ると






祠があり





リンガ×ヨニや





女神が祀られ





熱心にお祈りする人が次々とやってきます。






きれいに修復が進んでいる。





あまり手が入っていないところは、ぼこぼこ。






漢字とヒンドゥーの融合をみたのは、初めて。





中国風ヒンドゥー





シヴァ神、だよね?






人々が集まってくる。




この遺跡そのものも見どころだけど、この見晴らしのよい場所から見る



港町が美しく






絵になる。



帰りは暑かったので、タクシー(39,000ドン/223円)に乗ってホテルまで戻りました。
この港町は食文化も独特で、すごくおいしいものを食べることができました。
ここへは、道で現地の人に「Thap Po Nagar」というメモを見せれば「あっちだよ」と教えてくれます。
有名な観光地なので、いろんなサイトに載っています。


ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら