うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

デリー ⇒ リシケシ(バスで行く)


日本から電車の予約ができなかったので、今回はリシケシまでバスで行ってみました。
時間はかかるけどバスなら行けるのがわかっていたので、デリーで仕事中も特に何も考えていなかったのですが、インド人の友人から「なんで早く言わなかったんだ。予約なんて、言ってくれればまえにとっておいたのに。バスなんて快適じゃないし、ありえないよ」と言われた。
彼らには「電車=快適」「バス=時間がかかるし、しんどい」という先入観があるみたいだけど、
でも実際バスで行ってみたらすごく楽しかったの、これが。


電車とバスの比較はこんな感じ。

乗物 時間 価格 チャームポイント バッドポイント
電車 4時間半 524ルピー 豪華な食事付 ハリドワールまでしか行かない
バス 7時間 346ルピー リシケシまで行く デリーのトイレが地獄

トータルで言うと、電車の場合はさらに乗り継いでリシケシまで行かないといけないので、まあどっちもいいよねという感じなんですよね。
電車のほうだと524ルピー+80ルピー(そのあとバスとリキシャーを乗り継ぎ)くらいで、トータル600ルピーくらいになります。
600ルピー=1000円くらいなので、値段の違いはあまり気にならないですよね。なので、乗り換えも含めていろんな乗り物を楽しみたいか、ずっとバスで乗り換えなしで行くか、という感じです。
電車バージョンは以下を参考にしてみてください。



デリーからリシケシ方面のバスターミナルはこんな感じ。
たしか長距離バスのグループが2つあって、ターミナルが違うとかなんとかってことだったので、町の旅行代理店のようなところで確認するとよいですよ。





「148」「149」の乗り場の辺りへ行くと、「ハリドワール」とか「リシケシ」と行っているのが聞こえます。
わたしが乗ったバスの番号は「0846」でした。





このトイレは過去のインド旅行のなかで3本の指に入る「地獄トイレ」でした。
有料です。無料有料は清潔さとは関係ないの。定義だから。





走り出したら、のんびりいきますよ。




ドライブインのトイレはきれいでした。





ね。

寝てたら着いちゃった。
リシケシのバスステーションからラムジュラまでは、リキシャーで行きました。
40ルピーくらいだった気がします。
バスでリシケシまで行くのも、なかなかいいですよ。


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら