うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

タポバン ⇒ リシケシ ⇒ ハリドワール駅(オートリキシャーとバスで行く)


リシケシからデリーへの戻りは電車を使ったのですが、ハリドワールまでバスで行きました。
前回は早朝のバスだったのですが、今回は昼間のバスです。日中で道が見えるのはやっぱり安心です。
こんな時間で着きました。

  • 15:55〜16:10 リキシャーでリシケシ・バススタンドへ

 ↓

  • 16:15〜17:15 バスでハリドワール駅へ


タポバンのリキシャー・スタンドで、リシケシ・バススタンド行きの相乗りメンバーを待つこと20分。
見送りに来てくれた友達と三人でいたら「ひとり20ルピー」と言われ、「乗るのはわたしだけなんですわ」と言ったらひとりなら50ルピー(87円)と。荷物もあるからさ! って。これでひとまずリシケシのバススタンドまで向かいます。




ものすごくコスト感覚のしっかりした運転手さん。しっかり待たせて、断る客はことわっていた。





相乗りのみなさん(動画)





町を抜けていく。





リシケシバススタンドのあるいっぽん裏の道へ。





バランス女子部。




15分で到着しました。
ここからバスに乗り換えてハリドワールへ行くのですが、リキシャーの運転手さんが「あのバスに乗るんだよ」と。





わりときれいなバスでした。料金は25ルピー(44円)。







運転席の後ろが団らんシートのようになっていたので、その近くに座ってみました。





ドアは開けっ放し(真冬です。さぶい)。





みんな適当に乗ってくる。





人がいっぱい出てくる動画






ただ自然のなかを走るバスの動画





着いたよー、と降ろされる。ここまでで1時間。





道沿いに真っ直ぐ歩くと






3分くらいでハリドワール駅に着きました。
この駅はきれいな駅でもないのだけど、いつ来てもなんだか人のパワーに満ち満ちている。


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら