うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

太陽礼拝108回


去年の話ですが、なりゆきで「今日は太陽礼拝を108回やりましょう!」という場に出くわし、初めてやってみました。紙にメモしていた感想とともに思い出しながら書きます。


  • 時間は2時間10分
  • スーリヤ・ナマスカーラAを93回、Bを14回、Cを1回(そのままウトカタ・アーサナと英雄ABにいく流れでシめた)
  • ジャンプバックはせずにやった

という状況だったのですが、先に結論から書くと、言葉の印象ほどにはしんどくなかったです。
40回のあたりで「3km走ったくらいの感じ」というメモがあり、80回〜100回のところに「ラク」というメモがある。
なにがいちばん心に残ったかというと、「集中力」の変化です。メモのほとんどがそれでした。

  • 40回:ふつう
  • 40〜60回:数のカウントがあやしくなる
  • 60〜80回:ちとしんといが
  • 65〜75回:ここで先生のリードが入ってスピードアップ。再燃。
  • 80〜100回:ラクに感じた
  • 残り8回:最後どうしようかなー、などと思いながらAからBに変えて楽しみはじめた

40〜60のあたり。起承転結でいうと、「承」のところ。ここで気がゆるむ。


この催しは去年の後半に滞在していたインドのリシケシで参加したのですが、思わずたくさんの読者さんにお会いできました。
ひとりのかたと話しているうちに、「もしかしてブログの人?!」「空海が大好きな人? わたし、お遍路にいきました」という感じで話しかけてもらえて、思わずブログの感想を生で聞けてうれしかったです。


「生うちこちゃんとヨガして、楽しかった〜」といってくれるモノ好きな人や、「ほんと、あのブログのまんま(昭和ネタ全開)なのね……」と、文字が口語化しても怪訝な顔をしない人がいることがわかって、ちょっとおもしろい時間を過ごしました。