うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ラムジュラ・エリア Ram Jhula(リシケシ)


タポバン」「ラクシュマンジュラ」に続いて、ラムジュラの写真です。
リシケシのヨガエリアはだいたいこの3つのエリアに分けて場所を指します。
ラムジュラはガンジス川にかかるメインの橋の周辺で、古くからあるアシュラムや寺院の多いエリアです。





川の上流に向かって左側は、お土産物屋さんや観光ツアーのお店が多い。
これは週末に観光アレンジをするお店の前で、ラフティングのボートに空気を入れている人。






橋の横から上にある車道に抜ける階段。超ショートカット道なので、長く過ごすなら覚えておきたい抜け道。





練習ばっかりしていて持っていないシンキング・ボウル。





これは橋を渡ったところにある黄色いお寺の中の様子。






路上のお店。





指名手配だと思っていたら、探し人の張り紙らしい。





チャイ屋さん。





別のチャイ屋さん。





寒いときはチャイスタンドの中で火に当たらせてもらったり。





すごく寒いのでマフラーを頭に巻いているのに、張り切っているから腕まくりしているおじさん。
チャイスタンドの中から見ていた。





お父さんがチャイを飲んでいるのを待っている子。






どっかで礼拝してきたんだね。おでこにしるしがある。





ちょっと裏道に入っただけで、民家がいっぱい。





いい天気だね〜 などと挨拶する。





マリーゴールドを運ぶ人。





草を運ぶ人。





ペンキを塗る人。
その角度から、その方向へ、そう塗るかぁ。





1週間後が気になったが、見に行くことができなかった。





なぞのヨガセンター。





サドゥーの洗濯物。ここで YOGA TALKS って、なにするんじゃろ……。
ここはやっぱりリシケシの新宿。観光客ばかりでなく、現地でいろんなことをしている人が、なんとなく集まる。人のパワーを感じる場所です。


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら