リシケシにいる間、ムーンデイで稽古がお休みだったりしてまとまった時間があるときは、もと本屋のアンキットと本屋めぐりをしていた。リシケシで唯一、ヨガに関係のないインド人の友だち。知り合ったのは3年前。彼はよく行く本屋の店員だった。
わたしは電話を持たない滞在をしていたので、時間ができたら彼のいまの職場にとりあえず行って、「あそびいかね〜?」という感じでゆるゆる行動していた。
ここの人たちともいろんな話をしたソニーってジャパンなの? とか、家電トーク祭り。
バイクや車のメーカーの話をいろいろきかれる。ここのインド人にはホンダよりもカワサキのほうが知名度・人気ともに高く、きっと川崎さんという人はインドに来ると人気者なのだろう、などと思った。
「そのメモみせて。ふむ、ふむ」と、わたしの買いたい本リストを見てルートを練っている模様。
もう彼は本屋ではないのだが、本屋魂で血がさわぐようである。
なんと3年たったら本屋からヨガ講師へ転向しており、でも、腹はかわらず。
てか全体的に大きくなっていた。練習してんのか?!
まったりした後、ようーし、ぼちぼちいくかぁー、と。バイクで出かける。
地図は「Map of India Rishikesh」をベースにしてます。
主要な本屋はこんな感じなのですが
- (G)ジャーマン・ベーカリー横の本屋
- (坂道)ラクシュマンジュラの、ジャーマンベーカリーと反対側に坂を下っていくとある本屋
- (Om)ヨーガプレイス「Om Shanti Om」の並びにある本屋
- (英語)ラクシュマンジュラとラムジュラの中間のあたりにある、英文書籍をたくさん置いてある本屋
- (ガード下)Tattvaa Yogashala の元祖シャラ(小シャラ)近くの、女の人がやっている本屋。ここの女性はすばらしい知識をお持ちです。
- (ギーター)Gita Bhawan併設の本屋。神話やギーターものの英語版が少しある。
- (ヴィシュヌ書店)わたしはここがリシケシでNo.1本屋と思う。アンキットとはここで知り合った。ここのボスもデータベースがすごい。
ここは「Om Shanti Om Yoga Center」の並びの本屋。
Vishnu Pustak(ヴィシュヌ書店)。店頭にないものもリクエストすれば、数日後に倉庫から持ってきてくれます。倉庫にありそうかなさそうかは、ボスの頭に入ってる。
地元の人と歩くと、いろいろな裏道を教えてもらえる。
二度といけないのだけど。
「ユーはヨガ講師より本屋のほうがやっぱり向いていると思うよ」とは言わずに帰ってきた。