うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Rishikul Yogashala(HOTEL Om Shanti)


リシケシにいる間、ちょっと息抜きにいつもはいかない練習場へ行ってみました。
ラクシュマンジュラ、リトル・ブッダ・カフェ近くにある「HOTEL Om Shanti」というホテルと併設の「Rishikul Yogashala」という道場です。(場所は旧ラジェンドラ道場のあたり)
ルームメイトとここを通りがかったときにちょっと中で話を聞いてみたら、そのときに対応してくれたガンゲーシャさんの説明がかなり素敵で、「ここでやるヨーガニドラはなんとかウパニシャッドにある教えから組み立てたもので、云々・・・」と、具体的。
しっかりとしたコースもあるようなのだけど、残り数日しかいないというときだったので、毎朝やっているビピン先生のアシュタンガ・ヨガクラスに参加してみました。






このクラスはドロップインできます。200ルピーだったかなぁ。
2時間半以上、ゆっくりしっかり、ハーフプライマリーにワークショップ的な学びを加えたようなクラスでした。





左がビピン先生。ものすごいハイトーン・ヴォイスで、親方以上のハイトーンがいたものか! とびっくり(笑)
高齢の人も参加しやすいアシュタンガ・ヨガでした。
ここの哲学クラスやヨーガニドラを、ぜひ受けてみたい。と思いました。


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら