うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

月島、佃島、石川島、越中島を歩いた(東京都中央区)

年末年始は東京にいたので学生時代の友人と会いました。
友人が佃島へ行ってみたいというので、そのあたりを歩きました。わたしは昨年まで月島の近くを仕事で出入りしていたので、少し土地勘があります。
ただのお散歩ログですが、いまは誰かと一緒に都内を歩けるだけで大イベント。あとで写真をもらって、観光気分を味わいました。

 

月島はもんじゃ焼きが有名です。もんじゃ焼きのお店がずらーっと並ぶあたりも、人がおらずスカスカでした。

f:id:uchikoyoga:20210108233915j:plain
f:id:uchikoyoga:20210108233945j:plain

誰かがいたりして…なんて、ちらっと確認する不審者のわたし。

 

佃島住吉神社といういい神社がありますが、道の途中ですてきなスポットを見つけました。

f:id:uchikoyoga:20210108233952j:plain
f:id:uchikoyoga:20210108234017j:plain

路地にひっそりとある、佃天台地蔵尊。子育ての地蔵尊だそうです。

 

となりの島(石川島)は21エモンの世界のようなニュータウンです。

f:id:uchikoyoga:20210108234105j:plain

5分歩けばこんなに世界が変わります。昭和から平成にワープした気分。

 

そこから越中島を歩いて、門前仲町にたどり着きました。

f:id:uchikoyoga:20210108234041j:plain

一杯やっちまおうかなぁ~と迷うおばさん。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210108234028j:plain

おひとつくださいな。あんこを買いました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210108234052j:plain

ここは弘法大師様のお寺です。なんだか背中が、おばあちゃん…。

南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛~。

 

だからなんだって話ですが、わたしにはこういうことが一大イベントです。佃島のあたりは歩くと楽しくて、東京散歩におすすめです。