うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Wii Fit Plus ゴルフレッスンの体重移動

だいぶ前の話なのですが、夏にお友達の家でWii Fitのゴルフレッスンを初めてやったときのことです。
1回目は全然ダメだったのですが、「ああこれは体重移動の移行フローで判定しているのか」ということがわかり、2回目を「わかった」といってやったら「うわ、急にスコア上がってる。なんでなんで?!」と。
うちこは他のお友達の家でも、特にヨガを「やってみてよ」と言われたりします。以前日記にも書いたことがあります。


一回目は、こんなかんじのフォームだったはずです。


矢印のところ。左の足への重心移動具合をちょっとマークしておきましょう。


スコアがあがったフォームが、これ。


右足も出だしでかなりサイドに乗っておき、最後振り切ったところではかなり左のキワまで乗り込む。体幹も、軸のなかの右キワから左キワへ移動しています。
ねじるのではなく、左から右に「移行」するのです。


これでスコアはグーンとあがります。
ヨギには、「このプログラムがスコアを判定するロジックは、どんなかな」という楽しみ方ができるWii Fit。ヨガだとロジックがはじめからわかってしまうので、ヨガ以外のメニューでこんなふうに研究するほうが面白いです。