うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

クリスマス、友達ログ。

いつもはクリスマスとはいえ師走なもんだから忙しく、その時期よりも前にそれっぽいディナーを友達と楽しむ感じだったのですが、今年のクリスマスはこの3日間でたくさんの友達とちょいちょい交流。
今年は後半になるにつれて、そういえばあまりしっかり近況報告をするような時間を持てていなかった同世代の友達と交信したり交流する機会がどっと増えた。自分から動くこともあったし、相手からアクションを起こしてくれたこともあった。きっとここ数年は忙しいうえに隙がなくて、そういう流れにならなかったのだと思う。
今年からは、いつもに増して職場で疲れを見せることができなくなった分、特にヨガの仲間の前では反動が爆発してアホ全開&オタク増量だったような気がする。
今日は、ここ3日間の友との交流ログです。ほぼ飲み食い日記。


きょうの夜。
夜ヨガの後、ヨガ友のピロエちゃんと飲んで語らった。
彼女とは今年じっくり食事やお茶をできたのは2回くらいじゃないかな。写経仲間でもあるのでちょいちょい会うし、彼女がブログを読んでくれているので一方的に近況を知ってもらっている感じなのだけど、今日久しぶりにお互いの行動地点が近かったので、食事をした。


自由が丘の居酒屋で



揚げ餃子や



きのこと鶏肉のみぞれ鍋をつつく。


彼女は言語を操る仕事を生業としている。うちこがなにげに勉強のために見た「ヨーガのための解剖学」の翻訳をしていたりして驚いたことがある。読書家で、ものすごく読解力が高いので、話しているとこっちのオタク度が増してしまう。もうとことんだ。
あの人の文体の〜ほげほげ〜の感じがさ、なんて話は楽しい。
彼女に「わたしの体癖も教えて」と言われたのだけど、後半の数字を含む複数ブレンドだと思うので、あとでゆっくり返すことにした。

今日は彼女の顔の透明感が異常に増していることに気がついた。しかも最近は喉頭炎でヨガをできていないにもかかわらず、だ。どうやらヨギの先輩ヨーコさんの口コミで基礎化粧品を変えたらしい。
さっそくうちこも来年からそれに変えてみることにする。楽しみだ。



きょうの昼。
ここ連日の旅行記でおなじみの、長崎のかおりヨギが東京に来ていて、声をかけてくれた。こんなにも早く再会できて、うれしい。「うちこたんのヨガに混ざりたい!」というんで、一緒に昼ヨガをした。
ほんの少しだけ触らせてもらったのだけど、思いのほか背骨がじょうぶでびっくり。背骨の湿度が低い印象。冬のカラダなので、そのうち夏のカラダも触らせてもらうことにしよう(変態w)。
左足の足の甲の弱さが少し気になった。本人も認識していて、そこからの談義も楽しかったな。



きのう(イブ)の夜。

ヨガの後に、ゆきんことお茶をした。といっても、わしはもちろんビールですがね。
ずっと前から、「ここ気になるよね。いつか行こう」と言っていた道場近くのカフェへ行ってみた。今後のアジトになりそう。いつものように、もっぱら話の中身は「責任」とか「覚悟」の話だ。誰よりもマインド的に尊敬できるサラリーマン。はげみになる。



きのう(イブ)の昼。


同僚で華道家のクバさんと、すこし優雅なランチ。
「インド5つ星のカレー、どうすか」という。今年一番おいしかったカレー。
話に夢中で、お店の名前を控えてくるのを忘れてしまったけど、とっても小さな隠れ家的なお店でした。また行ったら紹介します。

クバさんとはこの日、仏像や建築の話をした。博多出身の人で、先日博多のお寺の報告をしたばかりなのだけど、うちこが「仏像を見て、彫り師の身体観に共感する」という話から、寺の見方→現代建築の話まで及んで、「心理と芸術」みたいなまとまりになった。クバさんの友人の建築家の人のエピソードが面白かった。



23日(祝日)の夜。
久しぶりにアキバ系OL&リーマン仲間で集まった。今回はフルメンバーで6人。
来年から、全く同じ仕事をしているという関係がなくなる6人。部署も職種もバラバラだ。かおるさんとしげこには、もうエレベーターですれ違うだけ。


りつこ、アニー、おかんは同じ料理教室に通っているらしい。
到着したら、工房みたいになっていた。



前菜。左はアボカドとエビとリンゴのサラダ仕立て。



前菜2。なんかめちゃくちゃ美味いパテ的なもの。スモークサーモンのムース。



フォアグラ出てきた。ひえー。
ここであることを思い出した。うちこには最近健康診断で「肝臓血腫」なる、血豆的なものがあるといわれて、「ああ、ヨガでうすうす感じていたのはこれか」と思って話したら「わたし、それもう5年くらいもってるよ〜」と、ともに東京マラソンを走った深酒女のアニーが先輩宣言してきた(笑)。
うちこはこの血豆の研究をするのが、ちょっと楽しい。超音波より早く気づいてたもんね!



まだあんのかよ! ってか、今かよ!



もっとかよ!



デザートがプチサイズでよかったです(笑)。



かわいいクッキーまでもらっちゃった。自分で食べたかったけど、翌日ゆきんこにあげた。喜ばれた。


うちこはお料理しないけど、何週間か前に、ツリーを飾りつけをしに来ていたのでした。「お前いつも食ってばっかだよなー」と思われる役回りなのはなにも気にしていないのですが、「ツリー、かわいい〜。これ、いいね」などとみんながコメントするたびに「ちなみにそのオーナメントをその位置にセットしたの、うちこだから!」といちおうアピールしまくっておきました。


クリスマス自体でそんなにテンションはあがらないうちこなのですが、友達と気持ちの交換をすると、こころの疲れがとれる。クリスマスに感謝。