うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

インド旅行の予算と持ち物、まとめINDEX(リシケシ2度目)

インド旅行メモ
3月20日からのインド旅行の様子をここ3週間くらいでゴリゴリ書いてきましたが(全日程、記事を埋めましたよ!)、今日はそのまとめ。
インドに足がついて滞在した時間は実質まる10日。前回はシルバーウィーク(9月)で直行便チケットが取れず乗り継ぎ便で行きましたが、今回はエア・インディア(直行便)で往復しました。
前回の旅で「インド旅行の予算と持ち物TIPS、まとめINDEX」を書きましたが、今回も同じように書きます。
旅行で使った予算と持ち物について先に書いて、最後に目次をまとめます。(写真は、旅のメモ帳。前回と同じメモ帳です)


<予算のこと>
ご予算、ドン。

成田から使った金額とビザで約12万円。1ルピー=2.1円換算 です。
両替を2回したのですが、初回はUSドル、2回目は円からルピーに替えたので、原資も記載。
今回は初日に旅行代理店のお世話にならず、デリーの家族の世話になったので、ラフルに両替を頼みました。彼らは円で渡されても困るので、USドルを持っていきました。
過去にホームステイをしていた家族がデリーにいるので、空港送迎とかそういったところにお金がかからないのと、今回は何度も現地で手作りごはんをいただいていたので、この値段で収まっています。
毎度のことですが、海外旅行の保険とか、入ろうと思わないタチです。


<「それ以外の全て」に含まれるもの>
ヨガレッスン代、ゲストハウス滞在費、食事代、買いまくった書籍代、お土産や小物購入代金、公衆電話代、ネットカフェ代、お布施やドネーション(寄付)的なもの


▼持って行ってよかったもの
正露丸

▼逆に、使わなかったもの
・折りたたみ傘


前回のリシケシで「折りたたみ傘持ってくればよかったぁ〜」と思ったので持っていったのですが、今回は乾季だったので必要ありませんでした。雨季と乾季で、違いがあるのを体感しました。
今回は、「持っていけばよかった」と思うものはありませんでした。二度目のリシケシで(インド自体は三度目)、過去の学習がやっと生きた。


★インド、デリー、リシケシ、ハリドワール、ヨガ。 まとめリンク★
濃い出来事は別途トピックを立てて記録。日付に沿った記事とリンクしています。

▼日付に沿った旅日記
■1日目:到着初日。インド・オフィスへ?!
→インド家族の家でのできごと

■2日目:リシケシへ移動。Parmath Niketanのキルタンへ
→早朝にデリーからリシケシへ移動。リシケシ初日のできごと

■3日目:早朝瞑想→朝ヨガ→昼充電→夕方ヨガ。の生活リズム
→稽古旅行なので、生活はフォーマット化されてます

■4日目:シンプルにルーチンするヨガDay
→基本単調なのですが、毎日が学びにあふれています

■5日目:お勉強(座学)とお買い物もしました
ガリ勉ですが、スナップは陽気です

■6日目:早朝瞑想を、書く瞑想(リキタ・ヨガ)に変える
→疲れが出てきたので、フォーマットをチューニング

■7日目:アクティブな一日。突然スワミ登場
→リシケシではありがちですが、日本ではありがちでない光景

■8日目:TAPOVAN区域のGreen Hills Cottageへ
→現地で仲良くなったアホな日本女子との交友ログ

■9日目:カフェで、本屋で。国際交流な一日
→わたしが日本文化を説明すると、こうなってしまう。のログ

■10日目:ヤマシロさんと、すてきな人々
→今回もすてきな出会いがいっぱいでした

■11日目:想定外だらけのデリー帰還。最終日。
→今回は、最後の最後にハラハラしました


▼抜き出しトピック
インドの車窓から(インド鉄道編)
→便器なし坂道トイレの様子もつけときました

インドの車窓から(タクシー編)
→インドの冨士眞奈美さんが登場しますよ

インドの車窓から(バス、ジープ、オートリキシャー編)
→インド名物、詰め込み乗車をご覧いただけます

ゲストハウス生活(SARIKA THE SANCTUARY)
→今回の旅の生活基盤の様子

カマル親方とTattvaa Yogashala
→毎日通っていた夕方の稽古道場の様子

ラジェンドラ先生のハタヨガ(グラブナガル/タポバン)
→毎日通っていた朝稽古道場の様子(以前はリトルブッダカフェ向かいにありましたが、転居先更新情報を追記してあります)

シュリンダー先生のハタヨガ(RAJ DEEP HOTEL)
→到着翌朝に行った、近所のホテルで受けたハタヨガ

サンディープ先生のハタヨガ(SAI YOGA RISHIKESH)
→朝稽古が休講の日に行った、いつもの道場の近くのハタヨガ

サッチャダム・アシュラムでカレーをいただく
→アシュラムでの配給カレー初体験のログ

シュリー・オーロビンド・アシュラム(デリー支部)へ
→今回はデリーにあるアシュラムへも訪れてみました

クンブメーラと町の聖者さん
ヒンドゥー教の聖地で行なわれる祭典のこと

町のサドゥーさん
→町でお会いしたサドゥーさんたちのスナップ

制服&おしゃれスナップ
→艶やか、かつジェントリーなインドのファッション

花の発色の明るさ
→花の色がファッションに与える影響ってあるよね

唯一の買い食いリピ買いは「パコラ」
→アツアツ、おいしい「買い食い」ログ♪

インド珍商売
→インドには、不思議なお商売がいっぱい

インド空耳アワー(親方のヨギすぎる空耳)
→インドで出会った、呼吸を拾うソラミミスト

ガンダムとインド
ガンダムはヨガアニメ?


食事や買ったものの値段は、メモが残っていたものは本文の中に記載しているので参考にしてください。
過去のインド旅行は気温が下がっていく秋の季節だったので下痢をした事がなかったのですが、今回インド三度目にして、腸の浄化洗礼を受けました。お腹の様子も文の中に記載しています。
今回の教訓。「パンを買ったら、その日のうちに食べるべし!」