うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

動作と言語の連鎖反応

動作と言語の連鎖反応
わたしには困った癖があります。一定の動作をすると、習慣的にその言葉を発してしまう。
立ち去りながらドアを開閉する、という動作をすると、「ごちそうさまでした〜」と言ってしまうんです。

自由が丘の道場で、「じゃあ、またね〜」と受付の女子に見送られて
 は〜い、ごちそうさまでした〜

これはまだいいです。
「あ、また言っちゃった。てへへ」とかいって、話もはずんだりするってなもので。



結構やっちゃうのが、というか打率5割くらいでやっちゃってるのが、年に数回しか利用しない「タクシー」です。
去り際に
  ごちそうさまでした〜!

バタン・・・。ブゥゥゥーーーーーン。

「あ。」(うちこ)
「ヨッパライか。」(運転手)


違う、酔ってない。酔ってないから! と思っても後の祭り。

昔はほかでも結構やっていたのですが、最近は美容室でも洋服やさんでも、見送ってドア開けてくれたりするので、だいぶ少なくなりました。