うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

4ヶ月で驚くほど進歩したお友達とヨガをした

パリ土産の指輪
昨日、パリのお友達ユミコちゃんが帰国して、さっそく今日道場へ遊びに来てくれました。写真は、旦那さんと選んでくれたというパリ土産。
一緒にヨガをしたユッキーも言っていましたが、長時間のフライトの後にヨガで身体をほぐすのはとってもよいと思います。
以前はレッスン途中でリタイアしてしまうくらいへなちょこだったユミコちゃん。パリで3月からスポーツジムでヨガをやっていたそうで、今日はその新化ぶりにびっくり。

まだ腹筋が足りないので、「やさしい亀のポーズ」で苦戦していましたが、これもすぐできるようになるでしょう。
もともとアキバ系OLなので(入社時のうちこの「教育係!」)、パーツの連携の理解がすごく早い。そしてなによりもの進化は、身体がよく反応して、無駄な力が入っていなかったところ。ヨガに慣れて、着々と自分のものにしてきているなぁ、と感じました。


そのあとは、気づいたら2時間以上のヨガ&なつかし談義。ほとんどはヨガの質問大会。聞けるうちに聞いとけと。
話を聞いていると、彼女が普段行っているヨガのメニューは、プッシュアップ系やピラティスのようにコアに効かせるポーズが多く、肩甲骨を稼動させるメニューが少ないんです。なので、鷲のポーズウサギのポーズ牛の顔のポーズを取り入れたらもっとよくなりそう。

パリは今いちおう真夏らしいのですが、冷夏で涼しいそうです。確かに、天気予報を見たら26度。そりゃあ涼しい。会うなり「そもそも成田に着いた時点でホットヨガの環境じゃん」と。そりゃそうだ。
こうやってお友達がヨガに興味を持って深めてくれるのは、本当にうれしいことです。