うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

「ビートルズ v.s. マハリシ、仲違いの真実」という記事

ビートルズ v.s. マハリシ、仲違いの真実」という記事を見つけました。
(引用:ニュースくるくる(旧))
思想家で作家のディーパック・チョプラ(Deepak Chopra)が、彼の友人であるマハリシ・マヘシュ・ヨギ(Maharishi Mahesh Yogi)とビートルズ(The Beatles)の仲違いの本当の理由を告白、これまでマハリシの不品行が原因とされてきた説を完全に否定し、実際は単にグルが4人組のドラッグ癖に嫌気がさしたのだと語っている。(→つづき
この記事の続きに、1991年に会ったというジョージ・ハリスンマハリシの和解のエピソードが書かれています。

気がつくとこの日記でビートルズ関連のヨガエピソードをたくさん書いています。ビートルズについて別段思い入れがあるとは自分では思っていないのですが、あらゆることからビートルズに繋がることが多すぎて、気がつくとさまざまな出会いでの共通言語になっている。先日、誕生日に知ったサージェント・ペパーのジャケットにまつわるヨガ・エピソードについて書きましたが、本当に不思議な縁。ビートルズというのは、ヨガ同様にひとつの思想のように思えてなりません。

▼関連日記
マハリシ・マヘーシュ・アシュラム(跡地)へ行ってみたよ
ビートルズ「ホワイト・アルバム」とヨガ
広告本でした「TM瞑想法がよくわかる本」