うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

11月のジョギング報告。「アシックス ランニングクリニック」に行ったお友達の話

11月は4回しか走れませんでした。うち、1回は「陣馬山トレイルマラソン」だったので、実際は3回です。11月後半は1日も風邪をひいてはいけないスケジュールだったので、がんばって我慢しました。成長したなぁ俺。
ただ、1回の走行距離が少しずつ増えているので、1ヶ月で46キロ、と思うとけっこう走っていることになります。「ちょっと走ってくるわ」で毎回15キロくらい走れるようになれば、たいしたものですな。

毎度の記録は、こんなかんじ

今日は、ヨガのお友だちが「ASICSランニングクリニック」に行ってきたそうで、そこで学んだことを教えてもらいました。
紙ナプキンにメモをとったのは、以下のこと

 ・講師は島田佳久さんという人で、すごく教え方が上手
 ・一回1500円
 ・ウォーミングアップにアシックスストアから1キロ歩いてからスタート
 ・そのあと皇居半周コースと1周コースに分かれる
 ・ストレッチでは、股割りを重視。「三角のポーズ」「英雄のポーズ」が同じ目的を果たす
 ・長く走れるフォームに、「小さな筋肉ではなく、大きな筋肉を使う」ことが重要
 ・「脱力」「骨盤」「踏んでる感じ」が重要
 ・上級者ほど足音が少ない
 ・坂道では、勾配の角度と垂直な骨盤を意識する
 ・初心者は、二本のレールに骨盤を乗せていくイメージを持つとよい

説明が上手だったので、メモを取りました。特に一番最後の項目は目からウロコ。今月も予断の許さない体調管理が求められる月ですが、今回教えてもらったことを、少ない回数でも実践したいと思います。