うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

「Blue Man Group」(ブルーマングループ)を観てきました

今日は仕事の合間に同僚と「Blue Man Group」(ブルーマングループ)を観てきました。もう一度NYへ行ってまで観たいと思っていた念願の公演。
同僚の感想は、「アイデアがとにかくすごい! アートなんだけど、笑いはドリフのようで」という、「あぁ、なるほどね」という感想。うちこは日本人向けにアレンジされた今回の公演を観て、「なるほど。こうやってアレンジしているのね」とひどく感心。現代の世相を盛り込んだ内容になっていて素晴らしい。
ネタバレはよくないと思うので詳しくは書きませんが、ひとつだけ、ちょっとだけヨガ的なエピソードが。
観客にアクションを求めるひとつの流れのオチに、「これ素人には絶対無理」という超軟体系のアクションがあって、そのオチの瞬間同僚がこっちを見て「うちこさん、できちゃうじゃないですかこれ!」と。確かに、できちゃったと思うんですけれども、スカートだったし、ブルーマンさんの流れを邪魔してしまうのでやめておきました(笑)。

ちなみにインボイス劇場の中は、「BLUE MAN CAFE」なんてものがあったり、

「BLUE MAN饅頭」が売られていたりしました。

パンフレットのほかに、帰りにスポンサー提供のミネラルウォーターが配られました。


今日は仕事が怒涛の一日で、公演を観た後にご飯を食べながら「苦しいときも、楽しむ気持ちを失わずに頑張らなきゃぁね」と、感想談義と仕事談義がごちゃまぜに。
その後しれっと仕事に戻って今日は深夜作業だったのですが、ほんの一瞬でも、素晴らしいものに触れる時間を持ててよい一日でした。