うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

先輩に「それね、ずっと続くから!」と言い切られてスッキリした寝汗のこと

今年は秋があたたかく、長く続きましたね。

わたしは毎朝寝汗をかいていた週があって、最初のうちは毛布を早く出しすぎたかなと思っていたのですが、寒くなっても変わらず「ちょ・・・、ここ数日、毎朝なのだが!」と思っていたところ、

ヨガの練習でちょくちょくお会いするお姉さまから

 

 

 

 わたしも毎日汗かいて起きてる。

 ずっと前からよ。40代の終わり頃から。

 もう何年も当たり前になってる。

 それね、ずっと続くから☆

 

 

 

とあっさり明るく言われてふわっとした霧が晴れました。

まだビギナーなもんで、いちいち戸惑っちゃうのです。でもこのステップも越えました。

ここ一年の体重のアップダウンも落ち着いて、先月から安定してきました。これは漢方の効果もあるのかな。

なんか体温調節のプログラム変更が随時行われているなーという感じはずっとあったのだけど、寝汗をかくようになったら、これはこれで落ち着いてきました。

 

 

ちょうど衣替えのときだったので、夏用のTシャツをしまわずに使い倒すぞ! と、寝るとき用のものをピックアップして、これからは寝るとき用の服とショーツを買い足すのを楽しみにしていきます。