うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

亀戸天神 藤まつり(東京都江東区)

もうすぐGWですね。わたしは先日、都内で開催されている花のお祭りへ出かけてきました。
以前からいつか来てみたいと思っていた、亀戸天神の藤まつりです。

 

 

右も左も大きな藤棚が広がっています。

大きなカメラを持った年配のかたがたくさんいらっしゃいました。

 

 

橋の上から見た藤棚です。

 

 

これは地上から見た藤棚。

 

 

この上品なお色! たまらんですね。

 

 

長ーいのが、顔の近くまで伸びています。

 

そしてわたくし、このたび大量の顔の高さの藤がある場所へ来てみて、初めて知ったことがあります。
ファンタグレープの匂いがするのです。

ほんとうよ! 上品なお色との意外な組み合わせがたまりません。

 

 

シャクナゲも咲いていました。かわいい!

 


これまで亀戸天神へは何度か来たことがありましたが、今回はじめて本堂の右にある御嶽神社の左にある建物に物語の彫り物があることに気がつきました。

 

勉強をしたり弓を引いたり。菅原道真公の物語なのでしょう。

側面にも物語が彫られていました。
神社やお寺へ行くとこういう彫り物に注目するのが癖になっています。

 

 

▼公式サイトはこちら



 

▼亀戸を歩くのが好きです(過去ログ)