うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

諏訪神社と境内社・大國神社(群馬県富岡市)

上信鉄道・上州富岡駅から徒歩5分くらいの「富岡」という交差点にある諏訪神社で参拝をしてきました。

 

f:id:uchikoyoga:20201116085340j:plain

交差点から、少し奥まっています。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116084926j:plain

f:id:uchikoyoga:20201116085316j:plain

f:id:uchikoyoga:20201116085328j:plain

七五三の時期でした。もうこの写真の時点でうっすらお気づきかと思いますが、これは名工による彫刻。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116085251j:plain

きゃー!(群馬県はこのパターンが多いのでとても楽しい!)

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116085240j:plain

物語が彫られています。波も松も龍も細かくしっかり彫られています。こりゃあ縁起ものだ!

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116085229j:plain

サイドもキまっております。この松の細かさよ…。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116085304j:plain

その下にある、カクカク・つるんとした賽銭箱とのコントラストがまた、いい。いいわー。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116085002j:plain

屋根も立派です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116084950j:plain

見ているのは屋根のてっぺんではなく、木のとこです!

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116084940j:plain

すばらしい!


 

境内社の大國神社

見事な拝殿に感激し、いやぁいいものを観たと思って帰ろうと塀の外を歩いていたら、なにやら横にも小さな社があります。
もう一度入って見てみることにしました。

 

f:id:uchikoyoga:20201116085014j:plain

この、なにげにある社を見逃してはいけません。たいへんなことになっていました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116085156j:plain
f:id:uchikoyoga:20201116085208j:plain

物語がギュッと濃縮されています! お爺さん二人が何やら書をもって話しています。波の透かし彫りも細かい!!!

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116085145j:plain
f:id:uchikoyoga:20201116085024j:plain

両サイドも背面も、とんでもないことになっていました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116085036j:plain
f:id:uchikoyoga:20201116085048j:plain
f:id:uchikoyoga:20201116085111j:plain
f:id:uchikoyoga:20201116085100j:plain

オラオラオラオラと波と松と鳥が攻めてくる。彫刻が語りまくりです。
フロントは仙人かお坊様の物語のようですが、背面には庶民の生活が描かれているようです。あやうく見落として帰るところでした。

 

上州富岡へは富岡製糸場を目当てにやってきたのですが、この彫り物の記憶もかなり深く刻まれました。