うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

マロニエの咲く渋川で味わい散歩。国道33号から虚空蔵塚古墳、渋川八幡宮へ(群馬県渋川市)

渋川へ行ってきました。

f:id:uchikoyoga:20190727210201j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727210133j:plain

マロニエの季節(5月なかば)に行きました。


わたしにとって渋川は行ってみたらとても見どころの多い町で、こんなに楽しんでしまっております。

これだけでもお腹いっぱいのはずが、それでもまだまだ、ぶらぶら歩いているだけで楽しい見どころがありました。

 

国道33号

この国道沿いの家々や景色がたまらんです。

f:id:uchikoyoga:20190727205931j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727210222j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727210344j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727205830j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727205808j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727205857j:plain

ちょっと路地裏へも入ってみたりしました。

 

f:id:uchikoyoga:20190727210212j:plain

おしゃれとかそういう感じよりもわしゃわしゃ生やして、花が好きな人の多い町だなと思いました。

 

f:id:uchikoyoga:20190727210033j:plain

これがけっこうあちこちにあって、かわいかった…。

 

 

虚空蔵塚古墳

群馬って古墳が多いんですね。地図で見ると渋川周辺は東京の多摩川駅~環八方面と同じくらいあるぞ…と思っていたら、全国で11位ですって(参考:古墳でコーフン)。ちなみに1位は兵庫県だそうです。
なんかちょこんと、いいかんじのスポットだわーと思って入ってみたら、なんかすごくよかったんです。緑が濃くて。

f:id:uchikoyoga:20190727211010j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727210905j:plain
たのしそうでしょ。

▼ここです



渋川八幡宮は彫り物を見逃さないで!

古墳の先には大きな神社があります。

f:id:uchikoyoga:20190727210751j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727210728j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727210712j:plain

やっぱり!

 

f:id:uchikoyoga:20190727210656j:plain

渋川市って、彫り物が期待できるんだ!

▼となりの駅に、源太郎パパの彫り物のある神社があるのです

ここは本堂の周りをぐるっと歩けるようになっていました。

f:id:uchikoyoga:20190727210541j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727210621j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727210456j:plain

 

f:id:uchikoyoga:20190727210527j:plain

ロゴがいい。「く」と「じ」がすごくいい。いいわーーー! 「み」のナナメの線もいい!


日本の中心は渋川らしい

みんないろいろ考えて名所をつくるね。

f:id:uchikoyoga:20190727210019j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727210008j:plain

ここが日本の中心なんですって。

 

東京&埼玉のみなさん、渋川市はけっこういいですよ。穴場ですよ。
わたしはビジネスホテルに一泊して小旅行として行ったのですが、温泉の泉質がいいのでカメラを持ってウォーキングと組み合わせたら美容健康アート旅行になりました。
群馬は旧三国街道、旧中山道、上州姫街道など、こういうのがお好きなら歩いているだけで楽しめる場所がたくさんあります。
しかも江戸の名工が活躍した場所でもあるので、神社の彫り物で細かいものに出会える率が高いときてる。
なんとなく行ってみたのですが、わたしには効くツボの多い町でした。