うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

金剛寺 見どころいっぱいの美しいお寺(東京都青梅市)

青梅駅から旧青梅街道を西へ向かって歩き、金剛寺で参拝をしてきました。
ここの梅が「青梅」という地名の由来になっているそうです。

 

 

山号は青梅山

 

 

横から見ると、美しさがとんでもないことになっていました。

 

 

青梅


本堂の右手前に、うわさの「青梅」があります。

 

ほんとうに青梅でした。

 

 

引きで見ると、また植物のメンテナンスが素晴らしくて

 

 

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。ちゃんと切ってありました。
ここから見た、後ろの建物の彫り物が、ちょっと濃い感じですね。
気になりませんか。

 

 

青梅の横の建物の彫刻がかわいい!

このお寺は本堂の彫刻よりも、梅の木の横の建物の彫刻が細かく、人物の丸みがたまりません。

 

ちょっとやばいレベルのかわいさではないですか。
真ん中の人は、お酒? を受けながら、後ろを振り向いているようです。
その後ろにいる人は、遠目には女神にも見えましたが、よくよく見ると髭をたくわえた仙人のようです。
盃の下からにょろりと這い出してくる亀のかわいらしさは、石川雲蝶さまの彫刻のような雰囲気があります。

 

 

実物はとっても小さいので、お見逃しなく!

 

 

本堂の右側に藤棚

青梅の左側に、美しく花の咲くゾーンがありました。

 

藤の花が咲いていました。

 

 

引きで見ると、また美しい。

 

 

ちなみに本堂の彫り物はこのような感じでした。書体でいえば、明朝体
わたしは丸ゴシックあるいはPOP体っぽい彫り物が好きなので、青梅の右の建物にあった彫り物推しです。

 

 

スタンディング空海さま

ここは真言宗のお寺なので、いらっしゃいましたーーー。

 

釣鐘の横にスタンディングされています。

 

 

弘法大師さま。厳格な人物像として表現されていました。

足元の着こなしがあまり見ない感じです。

 

 

このお寺はお大師さまに会えるだけでなく、すばらしい彫刻を拝むことができ、木々や花も美しい空間です。