うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

榛名湖から掃部ヶ岳に登ってみた(群馬県高崎市榛名湖町)

今年の春に榛名湖周辺の山を散策してきました。

榛名湖はちょこっと山登りのできる山がたくさんあって、今回は体力的にここにしようかと、着る服を選ぶように山を選べるところが気に入っています。

 

湖から登山口、硯岩との分岐点へ

何度も来ている榛名湖ですが、何度来ても楽しいです。

 

春はピンクと黄色の花が咲く、楽しい季節。GWに行きました。

 

 

 

かわいいねぇ。タラコ唇が。

 

 

 

高崎へよく行くのは、東京と新潟から合流するのに便利な場所だから。高崎へ来るなら連絡してほしいと言ってくださる人がいるのですが、新潟の山姥さまと再会するために出かけているので、うまく両立できません。

 

 

 

初めてこの湖の周りでハイキングをした時の、思い出の登山口に到着しました。

あれから何度も来ることになるなんて、思ってもみなかった。

 

 

 

慣れた足取りで進む山姥様。

 

 

 

野草がたくさん咲いていました。

 

 

 

掃部ヶ岳と硯岩の分岐点。今回はここから左へ進みました。

 

 

ガサガサ音を立てて歩く

ここからは、山姥に遭遇しそうなガサガサいう山道歩きです。

 

先日観た『鬼婆』という映画も、ガサガサガサーっという音が印象的だったなぁ。

ひとりだったら心細いところだれど、ホンモノの山姥を連れているので安心です。

 

 

 

山姥さまは山に咲く花の解説をしてくれます。

 

 

 

頂上まで来ました。ただの原っぱでしたが、こんな景色を見ることができます。

 

 

 

榛名湖の南側の山々がよく見えました。

ここから素直に戻ればいいのに別のルートを選んだために、また珍道中になりました。