うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

秋の会話

先日、山野草を見てはあーだこーだ話し、榛名湖から伊香保まで歩いた話を書きました。

あーだこーだというのは、本当にあーだこーだで、あーだとか、こーだとか言うだけです。

特に話すことがあるわけでもないので。

 

 

 

こんな会話をしながら歩きました。

 

 

娘:ぬ! あのスタンドマイクみたいなの、何?! なんかこわい。

 

 

母:ああ、あれはねぇ、蛇の名前。なんだっけかな・・・

 

 

娘:ニシキヘビ? シマヘビ? ガラガラヘビ?

 

 

母:うーん、蛇自体の言い方で、なんだったかな・・・

 

 

娘:ヤマタノオロチ、みたいなこと?

 

 

母:そーゆーこと。そういう方向。なんだっけ・・・

 

 

娘:そういえばねえ、インドネシアで50代の農民の女の人が7メートルの蛇に丸呑みされて、お腹の中から見つかったんだって。仕事から帰ってこなくて捜索願を出したんだって。しかもね、こういうのが過去にもあったらしい。

 

▼なんて言いながら、この話をしました

 

 

・・・で。

しばらくしてから、山姥さまが「マムシ! マムシグサ!」と思い出して叫んでおられました。

ずっと脳内で検索していたようです。ヒットしてよかったね。まだまだ使えるデータベースをお持ちです。

 

マムシグサ

今回の山歩きで何度も目にしました。

 

 

 

マイクみたいじゃない?

わたしはスタンドマイクといえば、沢田研二

あなたにとって、スタンドマイクといえば、誰ですか? 

やっぱりYAZAWAかしら。

 

 

このルートは、春に来たらさらに色々咲いてて楽しそうなコースでした。