うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

伊香保温泉飲泉所からワシノ巣洞穴まで歩いた(群馬県渋川市)

春に伊香保温泉へ行ってきました。伊香保は登山やハイキングとセットで楽しみやすく、はじめて泊まった時と同じ宿をとってのリピート旅です。

初めて来たときは榛名湖(高崎市)から歩いてきたので、到着したときにはもうボーッとしていたのですが、今回は疲れすぎない運動量で観光しました。

 

 

石段のエリア

よく絵葉書などにもなるのは石段のところ。頂上に伊香保神社があります。

 

神社の手前を右に入ると、素敵な坂道になります。

 

 

伊香保神社の脇から伊香保温泉飲泉所へ

伊香保のメインの観光スポットは、神社の奥にあるドロップインできる露天風呂です。

その手前に、伊香保温泉飲泉所があります。

 

途中に売店がありました。

 

 

 

こちらが、伊香保温泉飲泉所です。

ここから徒歩数分のところにドロップインできる露天風呂がありますよ!

 

 

 

伊香保森林公園の「ワシノ巣風穴」へ

少しハイキングをしたい気分だったので、山の中へ入ってみました。

 

赤い橋の横に登り口があります。こんな看板が立っています。

 

 

 

車道に出ました。

 

 

 

ワシノ巣風穴のほうへ進みます。

ここへたどり着くまでの間に、クスサンの繭を二つ拾って持って帰りました。

山姥さまが「山繭」と呼んでいたもので、蛾の抜け殻です。ウォーリーを探せみたいな感じで、ずっと下を見て歩きました。

 

 

 

到着しました。ここがワシノ巣風穴です。

めちゃくちゃ涼しくて、冷蔵庫のなかにいるようでした。(夏の朗報)

名前の由来には以下の2つがあるそうで

 

===

  1. この付近一帯に「わしたか科」の猛鳥が生息していた
  2. 昔、この地に茶屋があって、その主が「わしの家でがんす」と言っていた

===

 

どっちも最高!

わし、ここ好きーーー! 

 

 

 

・・・と思って検索したら「群馬B級スポット」というサイトに載っていました。

渋川駅前の純喫茶ルナも載っていて、ナイスなセレクト。

この世界には目に見えない糸でつながれた仲間がたくさんいることをしみじみ感じました。インターネットって、こういうのがいいのよ。うんうん。