うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

アトリエ・手作り雑貨PoPoCo(ポポコ/神奈川県足柄下郡真鶴町)

真鶴町で、とても楽しい場所を見つけました。

ここはお店というよりも、もはやミュージアム

おしゃべりしながらコレクションを見せてもらって、あまりの可愛さに頭がおかしくなるかと思いました。

 

 

わっ。内藤ルネさん。わたしも大好きですぅぅぅ~と盛り上がってしまう空間。

 

 

頭の中でシティ・ポップが止まりません。

杏里、まりや、達郎、ときどきオメガトライブ。(←この日のわたしの脳内BGM)

 

 

やばい。頭がおかしくなる。杏里の再生比率が上がる。

 

 

ディテールがやばいです。

 

 

ここでなんと、アグネス! お人形の胴体の中にソノシートを入れる仕様です。

 

 

ウェーイ。お祭りのシーズンでした。

こういうふうに、手の先だけ現代のギャルピースにするパーツがあるんですって。

 

 

リカちゃんのボウリング場!

 

 

 <ここで Small Talk

 

 店主さん:こういうの、持ってました?

 

 うちこ:わたしは「なかよし病院」を買ってもらいました

 

 友人Mわたしは美容室

 

 

ここだけ聞いたら富豪。ヒルトン姉妹のような会話です。

店主さんとの懐かしトークが止まりません。

 

 

 

ディテールのすごさに頭がおかしくなりそう。

 

 

建物自体もすてき

この展示空間の手前にあるスペースとドアノブ、掃除用具の収納スペースも、とにかくいちいち、すべてが気になる!

 

トゥーマッチなカバー! 真ん中に自分の家の番号を書いておく電話。

うちの祖母の家には、タクシーや出前の注文電話をかける番号リストがガラスの窓に貼ってありました。透明のべっとりしたセロテープで。

わたしはそのリストにあるラーメン屋さん(祖母がそこに出前を頼んでいた)の家の子と小学校で同じクラスになったときに「えええっ! あの○○屋に住んでるの?!」と、まるで芸能人と知り合ったような気持ちになったものでした。

祖母の家からその子の店までは自転車で数十秒の距離だったんですけどね・・・。

 

 

これは箒のかかっている収納スペース。背後に貼ってある新聞の書体まで見入ってしまいました。

 

 

そしてわたしは、このサイズの取っ手に目が釘付け!

 

 

 

写真を撮っている姿を友人が撮っていました。

何もかもが小さくて、わたしが大きく見えます。

 

 

お米屋さんの隣に、この異空間があります。

姉妹で運営されていて、この日はたまたまお姉さまがお店の前に戻られたときに通りがかって、中を見せてもらうことができました。

 

 

帰ってからYoutubeにテレビ出演動画があるのを見つけて、お二人が60歳になってから好きなことをはじめた経緯を知りました。

 

www.youtube.com

30分くらいから、ポポコさん登場です。ステキすぎます!!!

デビット伊東さんが店の扉を開けたときのリアクション、すごくわかる・・・。まさかここにこんな空間があると思わない。

 

 

▼真鶴のかつての銀座通りにあります